最後の記事から2年も経ってしまった。

ジャマイカ人の妻が来日したら続きを書こうとしていたが、
なかなか日本に辿り着けないでいる。

その理由は、アメリカやカナダのビザだ。

ビザといっても観光ビザなどではなく、
乗り継ぎビザだ。

アメリカなどは、
いちいち申請料を課すくせに、
ほぼ無理なようだ。

申請して、通知を受け取りに行くと、
一枚の紙を、そこにいる全員に配りだす。

内容は、
「あなたの人生における歴史に問題があり、
あなたの人生そのもの、もしくは家族構成が変わらない限り、
この先も取得できる見込みはない、、、」
などと書かれている。

そこでカナダ経由を試みるも、
3回申請したがダメだった。

カナダは、
「あなたの、これまでの旅行に関する歴史に問題がある」
としている。

つまり、
初めての海外旅行で、
しかも一人旅、
というのが問題、、、

と、私は解釈し、
今現在、
私がジャマイカまで妻を迎えに行くという内容で、
申請している。

取れるといいが、、、。

誰かが言った、
「ドイツ経由ならビザいらないよ」

早速調べたが、
ジャマイカ-ドイツの直行便はなく、
やはりアメリカかカナダ、
もしくはイギリスなどを経由しなければならない。

しかもジャマイカ人の場合、
アメリカやカナダの国際線の乗り継ぎでも、
イミグレーションを通過する必要があり、
つまりはビザがいる。

それに比べて日本人というのは、
まったくもって自由に世界を回れる。

私は3年前に日本に帰国し、
簡易宿泊所に泊まり港湾労働をしていたが、
現在はその簡易宿泊所の帳場(管理人)をしている。

管理人の仕事は時間に余裕があり、
パソコンなどを購入し、
このブログなどを書いている次第だ。

それにしても、
3年も別居生活をしていると、
夫婦の絆にヒビが入りそうなものだが、
私たちにおいてはそのようなことはない。

毎日電話で話しているし、
14時間の時差など関係なく、
夜中や早朝にガンガンかかってくる。

妻よ、
迎えに行くから待っていろ!

私はジャマイカを愛して止まない。

ONE LOVE

最近また山に登りはじめた。
下は東京都最高点「雲取山」山頂より。
右のほうに富士山が見える。
$ジャマイカ道、YASJAMAICAのブログ