前の記事で「奴隷時代」に触れたので、
ついでに書いておく。
私の妻のおばあさんは、
村では生き神様のように扱われる。
妻に言わせれば彼女は奴隷を経験しているのだそうだ。
奴隷制度ははるか昔に取り払われたが、
そんなことは表面上のことでしかない。
先進国は国際通貨基金や国際銀行を通じて、
未だに奴隷化を目論んでいるのがその証拠だ。
確かに経済的な潤いも多少はある。
物が増え、
情報や流通も整備された。
が、
やはり表面上のことでしかない。
おばあさんは正真正銘のサバイバーだ。
バタバタと人が死んでいく中で、
子孫を増やし、
今もしっかり「生きている」。
みんなそのことを知っているから、
おばあさんから多くを学ぶし、
尊敬をしている。
教育だとか生活の安定だとか、
そんなレベルではなく、
ただ「生きる」ことが困難な状況下で、
おばあさんは生き残ってきたのだ。
死と隣りあわせで生きる人々は、
強くやさしい。
むしろそうでなくては生きていけないのかもしれない。
そんなことを私もおばあさんから学んだ。
その意思を引き継ぐ私の妻を尊敬せずして、
私が「生き延びる」ことはない。
私はジャマイカを愛して止まない。
ONE LOVE
ついでに書いておく。
私の妻のおばあさんは、
村では生き神様のように扱われる。
妻に言わせれば彼女は奴隷を経験しているのだそうだ。
奴隷制度ははるか昔に取り払われたが、
そんなことは表面上のことでしかない。
先進国は国際通貨基金や国際銀行を通じて、
未だに奴隷化を目論んでいるのがその証拠だ。
確かに経済的な潤いも多少はある。
物が増え、
情報や流通も整備された。
が、
やはり表面上のことでしかない。
おばあさんは正真正銘のサバイバーだ。
バタバタと人が死んでいく中で、
子孫を増やし、
今もしっかり「生きている」。
みんなそのことを知っているから、
おばあさんから多くを学ぶし、
尊敬をしている。
教育だとか生活の安定だとか、
そんなレベルではなく、
ただ「生きる」ことが困難な状況下で、
おばあさんは生き残ってきたのだ。
死と隣りあわせで生きる人々は、
強くやさしい。
むしろそうでなくては生きていけないのかもしれない。
そんなことを私もおばあさんから学んだ。
その意思を引き継ぐ私の妻を尊敬せずして、
私が「生き延びる」ことはない。
私はジャマイカを愛して止まない。
ONE LOVE