2012年 ワンラブジャマイカフェスティバル

ヤーマン、ごぶさたしてます。
ワンラブジャマイカフェスティバル、今年もやるよ~!

年に一度は会いましょう。
電話やメールもいいけど、
会おうよ。
友だち、仲間が面付き合わす機会になればいいなと思ってます。
Face to Face Live and Direct !

今年のテーマは
♪Music Lesson♪ 音楽が教えてくれるよ♪ です。
ボブの曲 Music Lesson
Music gonna teach them one Lesson

この言葉は1987年にキングストンで
ラスタの長老のマーティンプランナー(モーティマ・プラナー)と会った時に、
もらったメッセージです。
彼は紙にこの言葉を書いてくれました。

ボブマーリィの曲だと知ったのは後からでした。
アルバムにの入ってないので知らない人が多いと思うけど、意味深い曲です。
「口頭伝承」=こうとうでんしょう
文字がなかった大昔、人々は言葉や歌でコミュニケーションしていました。
「見えないけど、在るもの」が音楽=Music、
「振動」=ヴァイブレーションだから、
一番「ナマモノ」なアートです。

若い頃、ロックを良く聴いた。
時が経つにつれ、聴く音楽が変わる。
自分の価値観が変わるからね。
演歌も「いいなぁ。」と思う時もあるし、
J-Pop女性ヴォーカルを聴いて「ええなぁ。」と思う時もある。
今はレゲエが好きだ。
ずっと音楽から影響を受けて来た。
音楽に教えてもらった。
みんなもそうやろ?

Music gonna teach them one Lesson
を検索してみて下さい。(You Tubeもあったよ。)

今後はブログの更新を増やすように心掛けます。
ワンラブ実行委員会はマンパワーが不足しています。
手伝える人は連絡下さい。(HPの「お問い合わせ」からメールして下さい。)

マーティンプランナー(モーティマ・プラナー)
ラスタの長老でボブマーリィはじめ多くのラスタミュージシャンに多大な影響を与えた人。
1966年エチオピアのハイレシェラシエ皇帝がジャマイカのキングストン空港に到着した際に
大勢のラスタファリアンが集結し大混乱で、皇帝は恐れたが、彼は飛行機のタラップの上まで
駆け上がり、機内から皇帝をお連れし、案内した。