去年の震災の後、僕は気仙沼に行きました。
友だちがいたからです。
幸い無事でした。
数日間滞在し、ボランティアをしました。
大したことはしてません。
支援に行ったんだか、楽しんだのだか分りません。
戻ってきてからも、継続して支援活動をやってるわけではありません。

そんな時、Little Mountain Sound Systemの小山君から、
「石巻の支援に行ってる。」
「R-Toneの家は津波の被害で浸水したけど、
スピーカーは3階にあったんで、ギリギリ助かったんですよ。」
という話しを聞きました。
「それを東京で聴いてもらおうよ。」
そこから話しは始まりました。
「東北のアーティストのナマの声、音楽を聴こう。」
「ワンラブ」として、できるのは、その場所と機会を提供することだ。」
と思いました。
どうか、今年のワンラブでは彼等の音楽を楽しんで下さい。
郡山のRed Bomb も聴かせますよ。


食事も楽しんで下さい。
「石巻焼きそば」「墨廼江酒造」のお店があります。
寶田苗さんの「写真展」=静かな火の1分間 2012. 3.11」もあります。
どうぞ訪ねてみて下さい。その他、物産も販売しています。

「ジャマイカの音楽が好き」という部分で
東北の彼等と「ワンラブジャマイカフェスティバル」はリンクしました。
Respect Jamaican Music!

小山君やコンケンたちの支援ソング「Rise Again - 北の国から」をチェックして下さい。
タジカラ=男、クノイチ=女、2バージョンあります。
http://itunes.apple.com/jp/album/id503113657

One Love

ブログの更新、久しぶりです。
「今後はブログの更新を増やすように心掛けます。」と前回言ってたのですが、
なかなか思い通りに行かないものですね。

書きたいことはいっぱいあるのですが、今回は2つにします。

1つは、
前回のブログで
「マーティンプランナー(モーティマ・プラナー)からMusic gonna teach them one Lessonのメッセージをもらった。」と書きましたが、実際に彼が書いてくれたものが見つかりました。
ワンラブの「ラスタハウス」で展示する予定です。

2つ目は
この曲のリリック(歌詞)のウェブサイトを見つけたのでお知らせします。「Tunes」というブログの吉田さんにも同意をもらいました。是非見て下さい。You Tubeも紹介されています。
http://blog.livedoor.jp/keyway_tunes/archives/65104280.html
2012年 ワンラブジャマイカフェスティバル

ヤーマン、ごぶさたしてます。
ワンラブジャマイカフェスティバル、今年もやるよ~!

年に一度は会いましょう。
電話やメールもいいけど、
会おうよ。
友だち、仲間が面付き合わす機会になればいいなと思ってます。
Face to Face Live and Direct !

今年のテーマは
♪Music Lesson♪ 音楽が教えてくれるよ♪ です。
ボブの曲 Music Lesson
Music gonna teach them one Lesson

この言葉は1987年にキングストンで
ラスタの長老のマーティンプランナー(モーティマ・プラナー)と会った時に、
もらったメッセージです。
彼は紙にこの言葉を書いてくれました。

ボブマーリィの曲だと知ったのは後からでした。
アルバムにの入ってないので知らない人が多いと思うけど、意味深い曲です。
「口頭伝承」=こうとうでんしょう
文字がなかった大昔、人々は言葉や歌でコミュニケーションしていました。
「見えないけど、在るもの」が音楽=Music、
「振動」=ヴァイブレーションだから、
一番「ナマモノ」なアートです。

若い頃、ロックを良く聴いた。
時が経つにつれ、聴く音楽が変わる。
自分の価値観が変わるからね。
演歌も「いいなぁ。」と思う時もあるし、
J-Pop女性ヴォーカルを聴いて「ええなぁ。」と思う時もある。
今はレゲエが好きだ。
ずっと音楽から影響を受けて来た。
音楽に教えてもらった。
みんなもそうやろ?

Music gonna teach them one Lesson
を検索してみて下さい。(You Tubeもあったよ。)

今後はブログの更新を増やすように心掛けます。
ワンラブ実行委員会はマンパワーが不足しています。
手伝える人は連絡下さい。(HPの「お問い合わせ」からメールして下さい。)

マーティンプランナー(モーティマ・プラナー)
ラスタの長老でボブマーリィはじめ多くのラスタミュージシャンに多大な影響を与えた人。
1966年エチオピアのハイレシェラシエ皇帝がジャマイカのキングストン空港に到着した際に
大勢のラスタファリアンが集結し大混乱で、皇帝は恐れたが、彼は飛行機のタラップの上まで
駆け上がり、機内から皇帝をお連れし、案内した。