Hey my ohana:)

おはようございます。イシノです。


いやぁ~冬アニメは例年になく超大豊作のクールでしたねぇ。


宇宙よりも遠い場所
ゆるキャン△
恋は雨上がりのように
ヴァイオレット・エヴァーガーデン
からかい上手の高木さん
オーバーロードⅡ
魔法使いの嫁
ダーリン・イン・ザ・フランキス
ポプテピピック
キリングバイツ
スロウスタート
刻刻

などなど...


人気原作のアニメ化からオリジナルアニメまで素晴らしい作品が目白押しでした。


その中でも一番好きだったのがこれ!




「宇宙よりも遠い場所」

原作のないオリジナルアニメなんですが、もう素晴らしすぎてBlu-rayソッコーで予約しちゃいました。

女子高生たちがそれぞれの思いを乗せて南極を目指す青春群像劇なんですけど、数年に1本あるかないかぐらいの名作でした。

実力派キャスト陣の見応えのある演技
数多の名作を手掛けた花田先生のオリジナル脚本
マッドハウスの本気の作画
素晴らしいタイミングで流れる音楽
思わず胸が熱くなる演出

2010年代のアニメ史にその名を刻んだ作品であることは間違いないですね。


これ僕の非オタの友達に薦めたらめっちゃハマってたんで、普段アニメ観ない人でも十分楽しめると思います。

dアニメとかでも配信してるんで良かったら皆さん観てみてください。



さてさて

もう4月から春アニメがスタートしてるわけです。そりゃ冬アニメはまごうことなき神クールでしたが、振り返ってばかりもいられないんですよ。僕らは思い出を抱き締めて前に進むべきなんです。


なぜなら


そこに春アニメがあるから(キリッ


(はやく観ちゃわないと録画が溜まるから...)



いやいや!春アニメだって良作いっぱいありまっせ!


ここで特におすすめの5選をご紹介!

いってみよーー!




------------------------------------------------------

「ヒナまつり」


人情に厚いインテリヤクザの新田の元に突然現れた無表情なサイキック少女ヒナ。その2人を中心に周りの人たちとの交流を描いたギャグアニメ。制作は「月がきれい」のfeel.

超能力を使ったバトルも笑えるんですが、何より会話のやり取りがすこぶるおもしろい。その上、人のあたたかさにホッコリできて、最後にクスッとできるオチまでついてくる。

りえしょんのOP曲もめちゃくちゃ良いし
ED曲もムードがあってツボです


今のところ今期で一番好きですね。


------------------------------------------------------


「ひそねとまそたん」


“天才脚本家マリー”こと岡田麿里さんと、シンゴジラの樋口真嗣監督がタッグを組んだオリジナルアニメーション。制作は「ヒロアカ」「エウレカセブン」「ソウルイーター」等を手掛けたBONES。

航空自衛隊岐阜基地を舞台にした「お仕事×ファンタジー」作品なのですが、今までにない斬新なものになりそうです。観てて非常にワクワクします!航空自衛隊、そして主人公の甘粕ひそねに隠された秘密とは?

味のあるキャラデながら、表情や動作はヌルヌル動くし、何より飛行機が飛び立つシーンやコックピット、ドラゴンのまそたんの飛翔シーンが素晴らしい。樋口監督の特撮的なコンテと河森正治氏のメカデザが合わさったらそりゃ胸熱ですよね!!

キャストも久野美咲さんと黒沢ともよさんという超実力派。スタッフ、キャスト陣だけでもかなり期待できる作品です。


------------------------------------------------------


「ゴールデンカムイ」



大人気コミック待望のアニメ化。明治時代末期の北海道を舞台に繰り広げられる金塊争奪バトル。制作は前クールに「刻刻」を手掛けたジェノスタジオ。

アイヌから奪われた大量の金塊、それを北海道のどこかに隠し網走に投獄された囚人の親玉のっぺらぼう。彼は同房の囚人たちに金塊の在りかを示す刺青を掘り、その囚人たちは移送中に脱獄し北海道内に散り散りになった。

日露戦争から帰還した“不死身の杉元”こと杉元佐一と、アイヌの少女アシ(リ)パがそれぞれの思いを遂げるべく金塊の在りかを探り始めるが、そこに脱獄囚や軍の思惑も絡みだし一触即発のサバイバルに発展。

この作品の魅力は冒険だけではなく、狩猟やグルメ、歴史、アイヌ文化等にも触れられることですね。そしてヒロインのアシ(リ)パの顔芸も見逃せないポイントです!

様々な要素が混在した非常にエンターテイメント性の高い作品になりそうです。

アシ(リ)パ役の白石晴香さんの声が大人と子供の真ん中のようななんともいえない魅力があって好きです。

------------------------------------------------------


「シュタインズ・ゲート・ゼロ」


言わずと知れた超名作タイムパラドックスアニメ「シュタゲ」こと「シュタインズ・ゲート」の続編が7年の時を経てついに放送開始!制作は前作、そして「ごちうさ」や「リゼロ」を手掛けたWHITE FOX。

元は同名のゲームを原作とした作品ですが、そういえばフィギュアスケートの羽生結弦選手も好きなアニメにこれを挙げてましたね。

基本的にはタイムリープものなんですが、ストーリーがヤバイくらいよく出来てるので、世界観を理解するために前作の視聴が必須です。まずはそこから始めましょう。

なぁに、観ても絶対損はしません。めちゃくちゃおもしろいですから。

------------------------------------------------------

「多田くんは恋をしない」


カメラを愛する高校生多田光良と、ヨーロッパの小国ラルセンブルクから日本に憧れて留学してきたテレサを中心とした“日本版ローマの休日”とも謂えるようなオリジナル青春ラブコメ作品。制作は「ゆるゆり」「NEW GAME!」「うまるちゃん」を手掛けた動画工房。

主要キャラがほとんど写真部所属だったり、主人公の亡き父がカメラマンだったり、多田家とラルセンブルクの縁を思わせる1枚の写真だったり、些細な出来事や一瞬を切り取った「写真」が物語のキーになってくるとは思うんですが、どのタイミングでタイトル回収がなされるのか非常に楽しみです。

若手で超注目の石見舞菜香さんが主演なのでそこも大いに楽しみなのですが、伊集院役の宮野真守さんがハジケまくってて最高に笑えます。

演出がきめ細やかで素敵な作品です。


------------------------------------------------------


さてさて春アニメ5作品紹介してまいりましたが、いかがでしたでしょうか?


他にもダリフラやウマ娘などなど期待してる作品もあるので今期もわりと楽しめそうです。


んじゃ今日はここまで。
みなさん良い週末を!




さらばた
サラダバー




イシノ