メリークリスマス。


今このブログをリッツ・カールトンのバーでシャンパン片手に書いてます。



嘘です。


ベッドに寝転がって、お腹にPCをのせる完全体のニートスタイルでアニソン聴きながら書いてます。


あ、そうそう!


僕ここ2、3日用事があって東京行ってたんですけどね。


なんかいろんな人に会えて


濃い日々を過ごさせてもらいました。




まず行きの新幹線で


たまたま席が隣になった出張中のタイ人と品川までずっと話してました(笑)


ちょっとさよならするとき寂しさすら漂いましたよ(笑)


ねー。


中学生並の英語力でも意外とやり取りできるもんなんですね。


途中ほぼ『へー!』『すげー!』しか言ってなかった気がします(笑)


おもっきり日本語で攻めこんでました。


タイ人すまん。。




品川着いて約束まで時間があったので


先にチェックインしようと思いホテルに向かうことにしました。


目的の駅に着いてコインロッカーの前を通ったら、おそらく中国人であろう女性から突然声をかけられます。


「コレ、、ワカリマセン」


一瞬戸惑いましたが


イシノ英語力は壊滅的ですが


中国語は少しだけいけるので


『你想出手吗?』と聞くと


「对!对啊!」と。


無事荷物を取り出せました。



最近のコインロッカーはPASMOとかで払えて外国語でアナウンスもしてくれるんですが、外国人の方にはなかなか難しいですよね。



こうゆうことって普段ほとんどないんですが


この日は妙に人に声をかけられやすい雰囲気漂ってたので


まだあるかな~と思いながら


夜の会食の時間までお出掛けします。




御茶ノ水着いて



某所に参拝して




某所でおまんじゅう食べて








時刻は16時。


そういえば昼御飯食べてないなと


近くの老舗蕎麦屋寄ろうと思ったら


まさかの大行列。。


イシノ腹をくくって並びます。


30分後入店。




ここの蕎麦激うま。
並ぶのわかる!


60代のご夫婦と80歳のおじいちゃんと


4人掛けテーブルで相席だったので



無心で蕎麦をすすっていると


横のご夫婦が僕に急に話しかけてきます。


満員の店内の平均年齢は65歳ほどなので


僕のあまりの浮きっぷりに興味を持ったらしく


「あなたここら辺の子?一人で蕎麦とか渋いわね」と。




静岡から来たと伝えたら


旦那さんがサッカーの話をし始め


メキシコ五輪の予選を国立に観に行った話とか


釜本もすごかったけどクリスティアーノ・ロナウドはやばいよなって話とか


ガッキーがかわいいとか


逃げ恥見てたか?とか




いろいろ話してるうちに


僕の前におちょこが用意され


熱燗を注がれガンガン呑まされます(笑)


時刻も18時半。
もう2時間くらいこうして呑んでます。


ご夫婦に『何時から呑んでるんですか?』と聞いたら


13時頃からって。。


あかん。この人たち酔っぱらいや(笑)



19時になり後ろ髪引かれる思いでしたが、ご夫婦とおじいちゃんにご挨拶し


さんざん呑ませてもらったので5000円置いて帰ろうとすると


「どうせ二度と会わないんだから、野暮なことすんな。ほらもう行け」と。


全部ご馳走になってしまいました。



戸を閉める時、


「おい!若者よ!年金だけ頼んだぞ!」と言いながら爆笑してた旦那さんに最大級のスマイル0円を浮かべ、店を後にします。



下町っていいよね。



東京は他人に無関心だとか干渉しないだなんてよく云いますけど


こんな二度と会わないであろう僕をもてなしてくれるのもまた東京の姿なんですよね。



出会いは素晴らしい!!!




さてさて、


その後は公認会計士してる中学からの友達と無事合流し


なぜか東京で山口名物の瓦蕎麦を食べ


夜中まで一緒に呑んでました。



あ!今気づいたけど蕎麦食いすぎな件(笑)




大学時代も全然遊び歩かず


ひたすら会計士の塾に通いつめて


公認会計士の夢を叶えた彼。


立派ですよ。僕は誇らしいです。


昔から優しい奴だったけど、15年経っても何も変わらず本当に良い奴だしかわいい奴です。



やや酔っ払った彼を家に送り届け


ホテルに帰ります。




-----1日目終了-----


翌日は高校の友達の結婚式だったんですが、ここでもいろんな仲間が集結しました。


大手のアパレル社長やら、学校の先生やら、歯科医やら、カメラマンやら、公務員やら


職業や肩書きは違えど


ノリの酷さは高校の時のままで


本当にみんな変わらないなぁって。



みんなそれぞれ見えないところでがんばってて


それぞれのフィールドで活躍してるから


仕事のことなんて話さなくても


一緒に呑んでバカ話してるだけで


すごく刺激になりました。



僕はこの仕事でこのフィールドで、


もっともっとがんばんなきゃなと。






この2日間


東京でいろんな人に会って


僕は出会いにすごく恵まれて


ここまで生きてこれたんだなと


改めてありがたく思いました。


神田明神の御利益ですかねー。




いろんな思いや景色を共有してくれる人がいるからこそ


人生は豊かになっていくんだなと


今、切にそう思ってます。




僕に出会ってくださり


いつもお世話になっている皆々様


衷心より御礼申し上げます。



今年も楽しく音楽やれたのは皆様のおかげです。




また来年も楽しく


自分たちが「これは最高」と胸をはれる


そんな音楽を作って参りますので


Jam9に倍旧の御高配を賜れますと幸いです。






みんな最高!


幸あれ!





イシノ