グッドモーニング世界!


イシノです。


気づけばラブライブサンシャインも最終回を迎え、とと姉ちゃんも最終回を迎え


ついでにCBCラジオ『Jam9のラブユニバ』も最終回を迎え、、、


季節の変わり目を感じます(しみじみ)


さて、先月はワンマン直後ということもあり皆さんにお目にかかる機会も少なかったのですがお元気でしょうか?




長く空くといろんな音楽聴いたりして


歌い方を改めて見直します。


世の中にはいろんな声の歌手がいて、それぞれいろんな歌い方をしてます。


いろんな人の歌を聴いてると、この人のここの響きがいいとか、この発音が素敵だとかたくさん良い所が見つかります。


これが不思議なもので、一転自分のCDを聴くと『ここがいい』とかの長所がなかなか見つかりません。


誤解しないでほしいんですが、自信があるとかないとかの話ではなくて、もっと別のの話です。


いやきっと僕の歌の中にも誰かが聴いたら『ここがいい』ってポイントがあるとは思います。たぶんね。


え、だってプロだから(ドヤァ)


まぁ冗談はさておき


誰でもそうだと思うんですが


人の作品を聴くときは加点方式で


自身の作品を聴くときは減点方式なんですよね。



皆さんが例えば絵を描いたとします。


たくさんの人の絵が一緒に並んでるのを見て、


あれは色づかいがいいなー

あれは独自の視点があるなー

うわぁー写真みたい


いろんないいとこが見つかると思います。



そして自分の絵を見ます。


うーん、もっとここはこうできたな。


もうちょい影をつけても良かったなー


そう思ったりしませんか?



やっぱりこうなるんですよ。





まぁまとめると結局自分の良さなんて自分じゃわからないんですよね。


そりゃ正解が無いから。


正解が無いからいろいろ試しますし


人の意見を聞いてみたりします。


もちろん悪くなることもあります。


手応えを掴むこともあるけど


まぁ劇的には変わりません。


一歩一歩です。


どこに一歩一歩近づくか。


デビュー当時はこの目的地を間違えたりしてて、ずいぶん遠回りもしましたけど、今ははっきりしてます。



それは



僕が持って生まれた体から


自然に出てくる声が


どんな時に一番輝くのか


そこにたどり着くまでの一歩一歩です。


自分自身を知るための一歩一歩です。


もう長年『自分』って奴につき合ってますけど、まだまだ知らないことばっかりです(笑)。


いつか知りたいですねー。


自分の最高到達点ってやつを。




最後にこれだけ伝えときます。





本や映画で見る


僕が敬愛する芸術家たちは


突き詰めて突き詰めて


嫌になるほど突き詰めて


追い込みまくった結果


最終的に皆ここにたどり着いてます。



それは
































『まぁ、どうでもいいや。』





最高じゃねーか(笑)。





ではまた。



イシノ







http://jam9.jp/

Jam9公式サイト。ライブやメディア出演情報などアップ中。

Jam9公式Twitter

Jam9の詳細情報を最速で入手できるのは多分コチラです。follow us!!

Jam9公式facebookページ

リアルタイムのJam9情報をより詳しく知る事ができます!!



友だち追加数
↑Jam9公式LINEアカウント!
LINEだけの特別ムービーなど、Jam9と繋がるス