Hey, guys!



EURO2016が始まってから、夜中の3時半に勝手に目が覚めるようになったイシノです。


人間の環境適応力は偉大ですねー。


そんなEURO2016ですが、ポルトガルの初制覇により1ヶ月の熱い戦いに幕を閉じました⚽


前評判は高かったポルトガルですがグループリーグのハンガリー戦とか見る限り、運の無さとかゲームマネジメントの不味さがことごとく露呈してたので、まさか優勝してしまうとは(笑)


ただEUROは繰り上げ出場したデンマークが優勝したり、ノーマークだったギリシャが優勝したりと、やはり本大会に駒を進めてくるチームはどこが優勝してもおかしくないことを歴史が証明してますしおすし。


だからこそ初出場で絶好調なウェールズがいっちまうかなーと思ったんですが、ポルトガルひとつになってましたね。


負傷交代したロナウドがベンチからチームを鼓舞してた姿がとても印象的でした。


悪童と呼ばれてきた彼もすっかりキャプテンシーを発揮するようになりました。めでたい!


これも全てシックスパッドの効果ですね、わかります(笑)


http://www.mtgec.jp/wellness/sixpad/sp/index.html


もっきーさんに買わせようと思います。





さてさて

ヨーロッパサッカーも熱いですが



僕らの心の真ん中にあるのはやはり


明治安田生命J2リーグです。



今節からシーズン後半戦スタート

7試合負け無しで迎えたホーム熊本戦です。








まずはピッチでリハ



ロータリーでリハしてたら
ロアッソくんが体育座りで観覧(笑)



ロアッソくんの神出鬼没ぶりはかなり有名なようで、昨日もスタジアム中を所狭しと動き回っていたそうです。


一度スカパーにロアッソくんのトラッキングデータ出してもらったらおもしろい結果が出そうです(笑)


スプリントは無いにしても走行距離はなかなかいってそうです。




うちのパルちゃんも芸達者さでは負けてませんよー!


限定3rdユニフォーム(通称:ドSユニ)着用してました。





昨日はハルチカの千夏ちゃんの誕生日!
おめでとぉぉぉぉぉ!!!



同い年の角さんも誕生日!
おめでとぉぉぉぉぉ!!!





ロータリーでの場外ライブスタート


熱い中たくさんのサポさんが集まってくれました。



やさしいせかい



先日エスパルスの営業さんとちょっとマジトーンでお話させてもらったんですけど


サポの皆さんに試合を楽しんでもらうのはもちろんのこと、スタジアムでたくさんの思い出を作ってもらうためにも試合以外でもスタジアムのエンターテインメント性をもっとあげていきたいし、まだスタジアムに来たことがない人たちにも『楽しそうだな』『行ってみたいな』と思ってもらえるきっかけを作っていきたいとおっしゃってました。


こんなに楽しい場所ですけど、僕らが子供の頃に比べると地上波の放送も少ないですし、サッカーファン以外の方にJリーグに関心を持ってもらうのはきっとハードルが高いんだろうなと思います。


試合以外にも食べ物やイベントやグッズも含めてスタジアムには楽しめる部分がたくさんあります。


アニメコラボやJマネの佐藤美希さんやフォーリンデブはっしーさんの活躍もあってスタジアムの楽しさが一般の方に波及する可能性はどんどん広がってますし


超微力ではありますが、僕らもそこらへんをもっともっと伝えていくべきだなと思いました。


もちろん僕らはいちサポーターのつもりですが、仕事として来てる時はどこまで行ってもエスパルスの営業さんマターの人間です。


だから歌って西スタで試合楽しませてもらってるだけじゃ貢献度が足りないなと。


もっと当日にスタジアムの楽しさを伝えられるようにがんばらねば。


よーーーし決めた!



これからはスタグル食いまくるぞ(違う




とにかく他にも何かやれることがあると思うので考えてみます。



そんな我々Jam9


7月20日(水)
24節 東京ヴェルディ戦でも
イベントでアイスタ行きます
http://www.s-pulse.co.jp/news/home_detail/33692


みなさんよろしくです!



いつも西スタで応援混ぜてくれてるR.U.S.Hのみんなと。




なかなか僕らが来るとき勝てないことが続いてたので、R.U.S.Hのみんなもいつも僕らのこと気遣ってくれて心配してくれてて


昨日やっと僕らが勝ちロコ参加できたことを自分のことのように喜んでくれたんすよね。


感謝。圧倒的感謝。


もちろん他の応援チームの方もたくさん声をかけにきてくださり、Jam9に勝つとこ見せれたのが嬉しいと。


誠にありがたい。


今季が終わるときもっと大きな歓びをみんなと分かち合えるのが今から楽しみです。








さて


今回はもうひとつ書きたいことがあるんですよね。


この試合後にはロアッソ熊本サポーターとのエールの交換がありました。


熊本サポさんの中にも被災して大変な思いをした方がいただろうし、ロアッソの選手も練習すらできない状況が続いてました。


きっと時間と共に熊本地震のニュースはだんだんとメディアでは扱われなくなっていきます。



でもロアッソ熊本が戦い続ける以上


全てのJサポは熊本のことを忘れません


ロアッソは熊本の人たちにとって


誇りであり希望であり


震災から立ち上がる象徴です



15日間で5試合という厳しい試合日程


もはやコンディションがどうのって次元の話じゃないと思う


脚をつりながらでも最後まで走りきったロアッソの選手達からは、充分すぎるほど伝わるものがあったし、自らも被災しながら震災支援に尽力した巻選手の投入時には両サポーターから盛大な拍手が起きました。



何か特別な支援をしようなんて思わなくても


僕たちは大好きなサッカーを通じて熊本の
みなさんと繋がれます


サッカーはいいぞ。

Jリーグはいいぞ。



がまだせ熊本

これからもみんな見守ってるからね。






【Written by イシノ】









夏のホールワンマン

チケット一般先行スタート






http://subara903.wix.com/info/