では、続いてミキサーの説明。
このミキサーは2チャンネルミキサーなんだけど、ミキサーによっては4チャンネルのも有り。
写真上から、
TRIM(GAIN)
(大雑把に書くと、曲の大きさを変える所です。時計回しで大きくなり、反対で小さくなる。
HI
(いわゆる、高音です。時計回しで、高音強くなり、反対は小さくなります。)
LOW
(低音です。時計回しで、低音強くなり、反対で、小さくなります。
BAL(PAN)
(これは、音を左右に振り分けるんだけど、基本は真ん中で、ステレオです。)
チャンネルフェーダー
(縦フェーダーとも言う)
各チャンネルのボリュームをいじる所です、
クロスフェーダー
(横フェーダーとも言う)
各チャンネルの音をミックスする時に使います、左にすると、左のCDJの音が流れ、右にすると、右のCDJの音が流れます。
これは、DJに無くちゃならない、ヘッドホンの、ボリューム(上)と、ヘッドホンでモニタリングする時(下)です。
これで、次にかける曲を確認したりします。
と、まぁ~、ごちゃごちゃ書きましたが、せっかくなんで、実際に使ってみよー\(^o^)/。
今回使用する、音源は、
FUNKY MONKEY BABYSさんの、ファンキーモンキーベイビーズ3に収録曲の、「希望の唄」 M2
と、
Jam9の、「絆」に収録曲の、42.195 M5
まず、各、曲のBPMを確認。
希望の唄 BPM 122
42.195 BPM 128
なんで、曲の早さを揃える為に、希望の唄のピッチを、ちょいと上げます。
(プラス5%くらい)
後は、曲を再生して、曲を繋ぐ!!!
で、繋ぎなんだけど、これは人それぞれで、曲の1番サビ終わりで繋ぐ人もいれば、間奏から次の曲のイントロ行く人もいれば、最後まで曲流してから次の曲に繋げる人等、いろいろいらっしゃいます。
繋ぎは、本当に様々で、正解なんて無いんで、自分にとっての、『ヤバイ!コレきたー\(^o^)/』を見つけると、かなり楽しくなりますψ(`∇´)ψ。
ちなみに、さっき、希望の唄から、42.195を繋いでみたら、
希望の唄の最後サビの後の、「ラ~ラ、ラ~ラ、、、」の所から、42.195の頭の、「ラ~ラ~ラ、、、」で繋いでみたら、最高に気持ち良かった\(^o^)/。
(もうしつこいかwww)
全国のDJの皆さん!!!
この繋ぎ、プレイリストに是非
※僕は、繋ぎの最後は、バックキューイングで締めるのが好き!!!
最高に上がりますよ\(^o^)/
では、今日はこの辺で~☆
今日も1日お疲れちゃん♪(´ε` )
追伸:
U・S・Jのオフィシャルホームページ先行予約は、来週末から!
みんな、もう少しだけ待っててください!。
MOCKY
iPhoneからの投稿