やぽ(゚ω゚)ノ



ぷりさんです。




今日のスッキリで


地方限定の“ご当地CM”が


特集されてたんですが


中でも



サノヤス・ヒシノ明昌ってゆう造船会社が岡山で流してるCMが



センス爆発で



マジでめちゃくちゃおもしろかったんすよ( ´艸`)



YouTubeにCMシリーズを1つにまとめてくれてる親切な動画があったから


まずは見て(・∀・)!



サノヤス・ヒシノ明昌CM/造船番長まとめ





ぷぷぷ( ´艸`)



造船番長…


おもしろすぎだろー!


笑いすぎて腹筋6つに割れるわww



そして…



待望の新シリーズもスタート



その名も



“造船係長”



サノヤス・ヒシノ明昌CM/造船係長






こちらはバブリーな匂いプンプンしますねwww


おれが子供の頃こんな感じで始まるアニメあったあった(^ω^)


シティーハンターとかキャツアイとかのアニメをモチーフに作ってそうですね(o^ω')b




この会社がどうしてこんなおもしろCMを作ったのか…?


CMの企画に携わった社員の方はこう語りました。



『造船業の3Kイメージをどうにかして払拭して、明るい社風を世の中に伝えたかった』




3K…つまり



●危険
●汚い
●きつい


ですね。



あくまでイメージの問題なんですけどね…


本当は


●危険そう
●汚なそう
●きつそう



というイメージがあるってだけなんですよ。




だからこそ楽しいCMを作って


●楽しそうな会社



そんなイメージに転換したかったんでしょうね。



地域の方への認知も目的にはしてるでしょうけど



主には就活生相手でしょうね。


3Kイメージで造船業を敬遠してしまってる学生さんたちに



“一緒に船造ろうぜ”と


キャラクターたちが楽しげに語りかけてきます(^ω^)



事実、このCMを流してからというもの


サノヤス・ヒシノ明昌で働きたいと言う入社志願者がドッと増えたそうです!!!



すごいですよね(゚Д゚)!




とはいえ


職種は変わってないんですよ。


仕事内容も変わってません。


以前と変わらず造船業です。


なのに切り口を変えただけで


こんなにも人の目に真新しく映るんですよ(^ω^)




そしてもう1つ



企業にとって“誠実さ”はとても大切です。


でもマジメだけじゃ伝わらないこともあるってことです。




これと似たようなことを


教育評論家の尾木ママ先生がおっしゃってましたね。


『ほらマジメな語り口調だけだと構えちゃうでしょ~?同じテーマでもオネェ言葉のほうがみんな話を聞いてくれるのよ、うふふ』





クリエイティブな仕事も一緒なんですよね。



楽しんでもらいつつ、どうやって自分の思いを伝えるか



それを両立できた時


素晴らしい作品になるんだと思いますね。



ほら、



クレヨンしんちゃんの映画が素晴らしいのは


これが両立されてるからなんですよ。


飽きさせないために10~15分おきに展開を作る手法で


子供も楽しめる



深みのあるストーリーやセリフで


大人も感動できる




不真面目さと真面目さ


この2つが共存するからこそ


輝くわけなんですよ。





まぁ長くなりましたがね、



一言でまとめますか




【今日のぷりさん人生の格言】



『不真面目に真面目を語れ!』






今日は以上。


さいならばーい(=゜ω゜)ノ





PRINCE.YK




【LIVE SCHEDULE】

●6/2
SAKAE SP-RING 2012
→[EDITS/15:15~]