どもども(゚ω゚)!





僕です。



石野です。




みなさん



みましたか?




高校サッカー決勝サッカー



四日市中央工業-市立船橋



めちゃくちゃいい試合でした!



結果は市立船橋が延長戦を制し5回目の選手権制覇。



両校ともに過密日程でもちろん疲労はあったと思います。


最後は気持ちの強さが出ましたね。


市船の朝岡監督はインタビューでこんなお話をされてました。


『前任の布監督からサッカーは人間性の出るスポーツだと教わりました。勝ちたい!負けたくない!そういった感情をピッチで表現することができる。市船の選手はそうあってほしい』


この言葉通り


市船の選手達は情熱的でした。



同点に追いつき
延長に進む前に


控え選手や監督と抱き合って涙を流しながらピッチに走っていった

市船イレブン



こうゆう光景を見てると


アツくなるのって


やっぱりめちゃくちゃかっこいいことなんだなって改めて思いました。



クールで美しいパスサッカー
天才を中心に展開するサッカー
泥臭くぶつかっていくサッカー



どれも同じサッカーです。


スタイルは違えど


プレイするのは人間。



最後は気持ちの勝負なんです。



人間にとって


気合いや
気持ちが


どれだけ大切かを


この90回目の選手権で


高校生たちは教えてくれました。




みんなも知ってると思いますが、


日本には


『心・技・体』



という格言がありますね。




【体】
体が大きい
足がはやい


【技】
足下の技術が高い
キックの精度が高い



【心】
強い精神力と情熱





心の強さは時として



恵まれたフィジカルや卓越したテクニックを有する天才たちを



凌駕してしまいます。



心って本当に重要なんですね。




技術的なものよりも大切にしたメンタルの強さ



情熱的なバイタリティを選手達に植え付け、


情熱的なサッカーで選手権を制覇した朝岡監督。


朝岡監督は素晴らしい指導者であると共に素晴らしい教育者なんでしょう。




やっぱり気合いですよ。


皆さん。


情熱的にいきましょう。





そんじゃ




さらばだー
サラダバー




PRINCE.YK(゚゚)



今日のBGM
【Message/ナオト・インティライミ】