評価:3.2

 

久しぶりに、つけ麺!であります。

東京にいたときは、つけ麺大好き人間で、高田馬場を中心に食べに行きましたが、大阪に戻ると、東京のストレート魚介と違って、豚骨+魚介のドロドロ系のつけ汁が多くて、イマイチなんです。

 

今回は、そのドロドロ系を覚悟で、自転車で5分ぐらいに出来た「吉み乃製麺所」に行ってみた。

他の方のブログや食べログのレビューを見ると、麺が美味しいらしい。

 

到着すると、先に3人ほど並んでいて、人気店のほどがうかがえます。

10分弱待って店内へ。基本、カウンターで狭い店でした。

つけ麺:900円。200gと300gは料金一緒です。

 

麺の湯で上がりに8~9分かかるとのことで、しばし待ちまして、すすーっと出てきました。

 

 

麺はしっかりコシがあって、美味しいですね。

チャーシューは柔らかくて、お箸でつかむとホロホロに♪

 

で、つけ汁ですが、うんっ?味がしない。コクも無いような・・。

中に、玉ねぎのみじん切りが入ってて、それが味をスポイルしてるのかなぁ~。

途中、レモンを麺にかけて食す。

途中、一味を入れて、味を変化させる。

 

う~ん、つけ麺は、麺を楽しむ料理ではあるけれど、つけ汁のコクも重要なんですよね。

ドロドロ系ですが、味にパンチなく。。。残念!!

 

帰りに、「カドヤ食堂」の前を通ったら、すごい行列でした。

やはり、大阪で一番のつけ麺は、今のところ、カドヤ食堂なんですね。私的には。