「JAMな日々」1598日目

 

昨日は

町内のお客様と

 

毎年恒例の旅行へ

行ってきました。

 

 

 

 

 

今回は

ぼくのリクエストで福井県へ。

 

 

 

 

 

朝5時に出発して

福井市内の市場で

まずは朝ごはん。

 

 

 

 

 

お目当ての飲食店は

長蛇の列だったので

 

パック詰めの食材を買って

みんなでシェア。

 

 

 

 

 

ちらし寿司がめっちゃ美味しくて

もう一個食べたいくらいでした。

 

 

 

 

 

旅の中で

必ず行ってみたくなるのがお城。

 

 

 

 

この丸岡城は

浜松城の石垣と同じ


「野づら積み」という古い方式で

作られています。

 

 

 

 

 

そして

 

北陸地方唯一の

現存するお城であり

 

国の重要文化財にも

指定されています。

 

 

 

 

 

お城を後にして訪れたのは

曹洞宗総本山の永平寺。

 

 

 

 

車を降りると

日差しは強いですが

浜松に比べると涼しい。

 

 

 

 

 

 

緑が美しい自然と

永平寺の迫力に

 

なにかパワーをもらった

気がしました。

 

 

 

 

 

永平寺近くでは

ごま豆腐が有名。

 

 

 

 

永平寺そばも食べたかったけど

小腹の足しにごま豆腐を

味わいました。

 

 

 

 

 

そして

昼食はソースかつ丼。

 

 

 

 

福井県のご当地グルメに

ソースかつ丼があるなんて

ぼくは知りませんでした。

 

 

 

 

 

その中でも

ヨーロッパ軒というお店が

得に有名らしいんです。

 

 

 

 

本当は本店で食べたかったけど

 

店の前に着いたら

14時近くだったのに

 

100人近く並んでてあきらめ

支店を検索。

 

 

 

 

 

それでも40分くらい待って

やっと食べれました。

 

 

 

 

予定では

ソースかつ丼を食べた後

 

滋賀県の琵琶湖も

観光する予定でしたが

 

待ち時間が長くなった関係で

急遽計画変更。

 

 

 

 

 

「どこか行きたい?」

という質問に

 

「東尋坊って遠い?」

とぼくが聞くと

 

「ここから40分くらいだ。」

ってことで東尋坊に。

 

 

 

 

 

 

サスペンスドラマで有名な

あの東尋坊に初めて

行ってきました。

 

 

 

 

 

崖からのぞくと

お股がスース―するくらい

高い場所でした。

 

 

 

 

 

ここでも小腹が空いたので

焼きガキと焼き大アサリを

みんなでシェア。

 

 

 

 

 

日本海の

海の幸を堪能しました。

 

 

 

 

 

そして

また車で走ること数十分。

 

 

 

 

鯛だしラーメンが有名な

お店で旅の〆となる食事を。

 

 

 

 

計画してても

その通りにならないのが旅行。

 

 

 

 

 

それはそれで

また新しい発見ができるのも旅行。

 

 

 

 

 

こうして一年に一回だけですが

お客様とプライベートを

楽しめることは幸せです。

 

 

 

 

 

また来年まで楽しみです。

 

 

 

 

 

それじゃ~また明日。バイバイ

 

 

 

 

 

お店の情報

【店名】

hair-session JAM

ヘアーセッション ジャム

 

【住所】

浜松市中央区寺脇町994-2

 

【電話】

053-441-2589 

 

電話予約

電話予約優先であり

完全予約制ではありません。

(予約無しでも対応します。)

 

電話予約は

ご来店日の前日か当日

下記の時間内で

受け付けをしています。

 

水~金 7:30~18:30

土・日 7:30~17:30

 

予約は電話のみで

ホームページやLINEなどからは

対応していません。

 

水曜日の前日予約は

前の週の日曜日に承ります。

 

【営業時間】

水~金 8:00~19:00

土・日 8:00~18:00

(閉店の30分前に受付終了)

 

【定休日】

毎週月曜日・火曜日

 

【駐車場】

3台(臨時駐車場あり)

 

【支払方法】

現金かPayPay

 

 

 

◆LINE登録のお願い

 

臨時休業などの急なお知らせを

お客様にお伝えするために

使用していますので

なるべく登録をしてください。

 

友だち追加

 

 

 

 

Instagram

 

 

 

ホームページ