「JAMな日々」1561日目

 

今では天職だと思ってる

理容師の仕事。

 

 

 

 

しかし

小さな頃から理容師に

なりたかった

訳ではありません。

 

 

 

 

 

理容店を営む両親のもとに

一人っ子として生まれました。

 

 

 

 

 

今でもそうですが

周りの空気が読めないし

 

落ち着きがなく

ジッとしてられない。

 

 

 

 

 

人の言うことを

最後まで聞かないので

 

指示されたことが

しっかりできない。

 

 

 

 

 

悪い意味で

人より目立ってしまう

 

どうしようもない

ガキでした。

 

 

 

 

 

そんなどうしよもなくて

 

褒めれるところなんて

一つもない子供でしたが

 

唯一

絵を描くのは得意でした。

 

 

 

 

 

本気で漫画家になろうと

思ったくらい高校生までは

自分で考えた漫画を描いてました。

 

 

 

 

 

そんな時

両親のお客様で

看板屋さんを営む方が

 

絵を描くことはないけど

デザインの仕事が好きなら

 

バイトでも来ないかと

お誘いがありました。

 

 

 

 

 

学校には内緒で

その看板屋さんに

バイトに行きました。

 

 

 

 

 

看板一つ作るのでも

色々なパターンがあって

とても面白く楽しかった。

 

 

 

 

 

ぼくはその影響で

漫画家より

 

デザイン関係の仕事に

就きたいと思うようになり

 

高校卒業後

デザイン専門学校に入りました。

 

 

 

 

 

浜松から見れば大都会の名古屋。

 

 

 

 

 

デザインの学びより

遊びを覚えた方が

多いですが

充実した二年間でした。

 

 

 

 

 

一応

デザイン会社への面接は

何度か試みたんですが

 

バブルがはじけて

不景気の波が現れたころで

 

自分の思うような

会社が見つかりませんでした。

 

 

 

 

 

サラリーマンではなく

いつかは自分で

会社を持ちたいと

思っていました。

 

 

 

 

 

就活が上手くいかず

悩んでるときに

 

やっぱり床屋になった方が

いいのかな~なんて

 

軽い気持ちで

この世界に飛び込みました。

 

 

 

 

 

あれから約30年が経ちました。

 

 

 

 

 

ここまで色々ありましたが

なんとか自分の力で

お店を運営しています。

 

 

 

 

 

お客様にご愛顧され

なんとか楽しく生活でき

 

子供たちも

学校へ通えています。

 

 

 

 

 

両親もそこそこ元気で

仕事もできてます。

 

 

 

 

 

当たり前の生活が

それなりにできているのは

幸せだと思います。

 

 

 

 

 

デザインの仕事してたら

もっと儲かってたかも

しれないけれど

 

今の仕事を選んで

正解だと思っています!

 

 

 

 

 

それじゃ~また明日。バイバイ

 

 

 

 

 

お店の情報

【店名】

hair-session JAM

ヘアーセッション ジャム

 

【住所】

浜松市中央区寺脇町994-2

 

【電話】

053-441-2589 

 

電話予約

電話予約優先であり

完全予約制ではありません。

(予約無しでも対応します。)

 

電話予約は

ご来店日の前日か当日

下記の時間内で

受け付けをしています。

 

水~金 7:30~18:30

土・日 7:30~17:30

 

予約は電話のみで

ホームページやLINEなどからは

対応していません。

 

水曜日の前日予約は

前の週の日曜日に承ります。

 

【営業時間】

水~金 8:00~19:00

土・日 8:00~18:00

(閉店の30分前に受付終了)

 

【定休日】

毎週月曜日・火曜日

 

【駐車場】

3台(臨時駐車場あり)

 

【支払方法】

現金かPayPay

 

 

 

◆LINE登録のお願い

 

臨時休業などの急なお知らせを

お客様にお伝えするために

使用していますので

なるべく登録をしてください。

 

友だち追加

 

 

 

 

Instagram

 

 

 

ホームページ