毎日ブログ更新101日目
 
 
このままシリーズが
続くのか分かりませんが
ちょっと気になったことを調べるの
くだらないけど
結構好きです。
 
 

<お知らせ>

7/11(土)は

妻が午後2時頃まで不在なので

店長トシユキ一人での営業

となります。

 

お客様には

大変ご迷惑をおかけしますが

何卒ご理解よろしくお願い申し上げます。

 


 

リピート率90%の

令和新時代のアイロンパーマ

剛毛・直毛・軟毛・細毛で

お悩みの方におすすめです!

 

 

30歳以上の男性が多く集まる理容室

浜松市南区 【hair-session JAM】

店長のトシユキです。

 

本日は営業日です。

皆さまのお越しをお待ちしております。

 

 

※ホームページ→https://jam994-2.com/

※定休日→https://jam994-2.com/カレンダー/

※過去ブログ→https://jam.hamazo.tv/

 


 

先日

家族で中華のファミレスに

行ったときにふと

思ったことがありました。

 

 

 

「メンマ」と「シナチク」の違いってナニ?

 

 

 

 

そんなことどうでもいいじゃん

と思う人もいますが

ぼくにとったら

調べないと気がすまない!

 

 

 

はい!

調べてわかりました!

 

 

 

 

「メンマ」と「シナチク」は

全く同じもの!

 

 

 

呼び方が違うだけで

材料も作り方も

一緒でした。

 

 

 

日本ではあまりよく見かけない

麻竹(マチク)という竹が材料で

 

茹でて塩漬けにして

乳酸発酵させから乾燥させ

 

さらに水で戻して

調味したものです。

 

 

 

日本では明治時代から

食べられて

 

当初は台湾からの

輸入がほとんどでした。

(現在は中国からの輸入が多い)

 

 

 

明治時代の頃は

「シナチク」と呼ばれていたのに

いつの間にか「メンマ」に変わった

という歴史的な背景がありました。

 

 

 

 

むかし

ラーメンを「支那そば」と呼んでた頃

その上に乗っている「竹」ということで

「シナチク」と言ってましたが

 

「支那」はもともと

中国の土地や文化などを指す

世界で使われていた呼び名。

 

 

 

しかし

日本で中国を悪い意味で言うときに

「支那」と使われるということで

 

中国から抗議があり

呼び名を「中国」に

改めることになりました。

 

 

 

その影響もあり

「シナチク」から

麺の上に載せるマチクなので

「メンマ」に改名されました。

 

 

 

「メンマ」という呼び名が

日本中に一気に広まったきっかけが

桃屋の「味付けメンマ」。

 

 

 

 

ウチでは

「メンマ」を買って食べたりは

あまりしないのですが

 

中華のファミレス行ったときは

お酒のおつまみとして

必ず注文しちゃいます。(笑)

 

 

 

食物繊維が豊富な

タケノコが原料ですが

 

タケノコは

腸内の環境を整える

乳酸発酵食品でもあります。

 

 

 

さらに噛み応えがあって

ローカロリーなので

ダイエット

にも良いと言われています。

 

 

 

ぼくも調べて

初めて知ったので

家での晩酌のおつまみに

メンマを買うことにします。

 

 

 

ラーメンの脇役のような

存在の「メンマ」ですが

 

アイロンパーマにも

いい仕事をする

脇役がいるんです。

 


 

 

アイロンパーマに使っている

薬液の2液です。

 

 

 

パーマがかかる仕組みを

簡単に説明すると

 

髪の毛の構造を

1液でバラバラに切り離します。

 

 

 

バラバラになったまま

ロット(パーマを巻く時の棒)や

 

アイロンパーマのコテなどで

丸みを矯正的に作ります。

 

 

 

その状態で

2液を塗布すると

バラバラだった構造が

くっつきます。

 

 

 

そうすると

直毛だった髪にカールが

できたりするのです。

 

 

 

言わば

接着剤のような役目をする

 

2液には2種類あって

「ブロム酸」と「過酸化水素」

に分けられます。

 

 

 

ぼくがやる

アイロンパーマの2液は

「過酸化水素」を使ってます。

 

 

 

過酸化水素の特徴

色々ありますが

 

今日は長くなったので

また明日書きます。

 

 

 

明日もちょっと読みたくなったでしょ?(笑)

 

 

 

 

新型ウィルスに負けるなビックリマーク

新型ウィルスなんかぶっ飛ばそうビックリマーク

 

 

 

 


最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

明日もジャムセッションしましょう〜音譜バイバイ


 

 

 

hair-session JAM
(ヘアーセッション ジャム)


電話 053-441-2589 (←電話がかけられます。)
住所 浜松市南区寺脇町994-2
定休日 毎週月曜日/第二・第三火曜日/5月3日~5日/正月・夏休み
営業時間(火~金) 8:00~19:00

営業時間(土/日) 8:00~18:30
※受付終了時間は閉店の30分前です。
※受付終了時間を過ぎる場合は、事前にお電話を頂ければ対応いたします。
※女性のみ電話予約必要

※ご質問などはLINEでも承ります。 https://lin.ee/eyMiZSP

 

 

 

下差し登録やフォローお願いします!下差し

 

 

友だち追加 

当店からのお得な情報や

急を要する連絡などを

受け取ることができます。





インスタグラムには

お客様のヘアスタイルなどを

主に投稿していますカメラ

 

 


image
アメーバブログの

フォローをお願いしますニコニコ

 

 

 

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
にほんブログ村

あなたの「ポチリ」で

ブログのランキングアップアップ

 

 

 


店長トシユキのFacebookです。

気軽に申請してくださいグッド!

 

 

 

皆さんからの口コミを

お待ちしてます。