jam 幸村のバスケ日記 -4ページ目

jam 幸村のバスケ日記

jam代表の幸村です。厳しくも楽しいバスケの話を中心に、大好きな化学ネタ、将来プロゴルファーになるためのゴルフ修行、についてお送りしていきたいです!興味のある方はぜひご覧下さい!!

怪我をしていたものの、実はゴルフにはあんまり影響がなかったので、こっそり練習してました。


最近では、ショットよりもパットの練習を重視しており、土日は出かける前に練習場で2時間程度パッティングのみやってます。

3月頃からしっくりくるグリップも見つかり、良い感じになってきてます。


実際にラウンドに行っても、前よりまっすぐ打てるようになったため、長めのパットが入るようになりました。

ただ、打ちなれていないため、ショートパットで変に力を入れてしまいはずす事がありますので、修正していきたいです。

具体的には、毎回、同じようなルーチンを体の動きだけでなく、頭の動きでもやるようにして改善してます。

結構効果はあるので、今後も続けつつ、より良い方法を探していきます。


この効果もあり、ショットで崩れてもあまり叩かなくなりました。

ただし、今年のラウンド(全5回)では、ベストが75、ワーストが90になっており、平均すると70台には届いてません。


ちょっとショットの方も現在改造中なこともあり、今までと違う球が出てしまい安定していないので、これからのベストシーズンに向けて調整していきたいと思います。


今年はパットが良くなってきており、ショートゲームもそこそこ練習しているので、これからがかなり楽しみです。



最近の練習試合の総括と感じたことを書いてみました。


「北斗」

 この日は、というかこの時期は3人居るPGが全く参加できなかったため、全員のポジションをチェンジして練習させてもらいました。

 お互いのポジションで考えていることを分かり合うのも良いと思いました。

 結果としては、全体的に走る意識が強く持てたこと、周りを良く見れていたこと、が収穫です。

 試合のスコアは覚えていませんが、前半が同点くらいで、最終的には負けました。


「NTTデータ(関東実業団2部)」

 なかなか人が集まらない中、やっと人数が集まり始めた時期でした。

 大学時の先輩からのお誘いで、急遽組むことができました。

 ありがたいです。

 NTTデータはオーソドックスなバスケで、個人技も上手く生かしてくる相手だったので、良い練習、というかリハビリになりました。

 1対1で勝てるポジションが少なくても、全員で走ることで、ある程度差を埋められることを再認識できたのでよかったです。

 試合としては、スコアを覚えていませんが、ずっとリードされており、最後のほうで追いつきそうになったが、逃げ切られました。


「ブリヂストンバスケ部」

 いつも体育館を貸していただいてるバスケ部に試合していただきました。

 本当に助かってます。

 ありがとうございます。

 この日は、早く集まったおかげでゲーム前にしっかりと練習ができてよかったです。

 特に、最近全く使わなくなっていたフォーメーションをだいすけのアドバイスを得て改良し、何度も練習できたのは有意義でした。

 まだ慣れない部分も多いですが、jamの通常のプレーの中で足りない動きを多く入れているので、自然に動くようにして、通常時のプレーの幅も広げていきたいです。

 実際のゲームですが、バスケ部は2チームあるため、それぞれと10分×3Qのゲームをさせていただきました。

 試合としては勝ちましたが、良いところ、悪いところがいくつか出てきました。


 3チームのみなさまありがとうございました。

 ぜひまた機会があればよろしくお願いします。


 全体としては、走る意識ができてきたことと、戦術を再確認しつつ、フォーメーションを始めたことで、全体の意識が少しずつまとまってきたと感じました。

 今後は、もう少しこのまま続けていきつつ、DFの練習もしていこうと思います。

 


なかなか更新しておらずすみませんでした。

知らない場所にバスケに行っても、何気に見てくれている人がいたので再開します。


というよりも、怪我でモチベーションが下がっていたのが一番の原因でした。

最近は少しずつ動けるようにもなってきたので、モチベーションも高めていきます。


jamの近況ですが、メンバー全体的に生活状況が変わってきている人が多く、なかなか参加メンバーが減ってきている中、新メンバーを迎えることができました。

ありがたいことです。

フォーメーション、戦術を全員でやり直しつつ、強いチームを作っていきたいと思います。


試合としては、年末の荒川区大会が終わって以来大会には参加しておらず、今週末(4/14、15)から江戸川区に参加します。


5月には、クラブチームとして東京都春季大会に参加予定ですので、結果はもちろん大切ですが、一体感あるバスケットができれば良いと考えてます。

そして、年末の東京都秋季大会、クラブ選手権、東京都青年大会、での上位進出を目標としていきます。


もし練習試合してくれるチームがありましたらよろしくお願いします。