トータルブランディング城岡崇宏 -27ページ目

トータルブランディング城岡崇宏

テクニックではなく、事業を動かすための整える力とブランディングの本質を体系的に学べブログです。

今日は鹿児島のマツエクサロンでwebサイト用の写真撮影でした。

 

繊細で丁寧な、まつ毛デザインはもちろんのこと、サロン雰囲気など空間的要素も含めて撮影してみました。

 

まずは4枚の写真をご覧ください。

 

 

サロンオーナーにも喜んでいただき、ほっと一安心です^^

 

 

写真には「お店の魅力」を瞬時に伝える効果があります。

 

できれば素材写真ではなく、実際の写真が良いと思います。

 

実際の効果

 

実際の雰囲気

 

実際の空間

 

お客様は抽象的な情報よりも、具体的な情報を求めることが多いからです。

 

たった1枚の写真に感動して問い合わせしてくれる方もたくさんいます。

 

ぜひ皆さんも魅力的な写真を撮ってみてくださいね^^

 

 

台風が心配でしたが、無事鹿児島空港に到着しました。

さすが鹿児島、暑い😵☀️

これから鹿児島中央駅にむかい、夜は打ち合わせです。




撮影、コンサル、SNS勉強会とあれこれ忙しいので観光はなし。

お仕事頑張ります。🤞

鹿児島にもいろんな専門家がいるはずなのに

わざわざ僕を呼んでくれるなんて

ほんとうに感謝感謝です

明日はSNS活用の勉強会を行います

理想のお客様を引き寄せるSNS活用準備的な感じ

難しいお話はしません

楽しい勉強会にしたいと思います

鹿児島周辺の方で興味のある方は城岡までお知らせ下さい☀️

ステラアイラッシュ松下さん主催
鹿児島中央駅周辺
参加費は2500円




10月22日札幌で特別セミナーを開催!

 

地元札幌でのセミナー開催は4年振りとなります。

 

【ビジネス基礎編60分】
【SNSブログマーケティング編60分】
【ビジネスモデル編60分】

 

対象者
・ビジネスを総合的に学びたい方
・しっかり利益を出したい方
・長く続くビジネスを作りたい方
・新しい価値を作りたい方
・もっと大きなステージで活躍したい方
・私はまだまだと思ってる方

 

詳しくはwebサイトをご確認ください!

 

https://shirooka.net/1022-2/

 

ある精神科医の本に「自分らしく」という言葉が徐々に消えている書かれていた。

たしかに、そこにこだわってるのは30代40代のごく少数派のような気がするね。

「自分らしく」に拘る人が増えたのはSNSが流行りだしてからかな?

はっきりとは言えないけどSNSの影響は少なからずあると思う。

でも、残念ながら「自分らしさ」を求めすぎる人はあまりビジネスで成功していないように見える。

見ているのものがいつも自分で、顧客よりの思考じゃないからだと思っています。

誰だって個性を発揮して活躍したい。それは決して悪いことじゃないけど、自分探しをする前に仕事したら?と思うのが一般的な考えかたではないだろうか。

ビジネスは顧客やユーザーがいなければ始まらない。「自分」ではなく「あなた」という言葉をたくさん使うべき。

自分の魅力
自分の特徴
自分の価値

これらは顧客が教えてくれることだから。

自分を魅力的に見せたら人が集まると思ってる人がいる。

プロフィール写真やSNSで投稿のことを言ってるとおもうのだけど、たぶんそれだけでは何も変わらないと思う。

個性も伝える、思ったことを伝えるなども、たぶん昔ほど関心を持たれない。

きっとみんな飽き飽きしてるんだよね。自分自分ってやつ。

どこかで気付かないと、50才60才になっても自分探しをすることになるかもしれないね。

「自分らしさ」はあとからついてくるもの。

自分が提供する価値を高めることができれば「らしさ」も「個性」ちゃんとあとからついてくる。

そもそもなにをやったって個性は個性なのだから。

「自分らしさ」ではなく「あなた」という言葉を意識的に使っみて欲しい。

お客様に喜びや感動を与えることで自然に輝くように人になれますよ。



どこを見ても同じやり方ばかり。今までのやり方では通用しない。

見込み客リストだって簡単集まる時代じゃない。

いろんな情報があるけど、結局言ってることは同じ。

このような状況で2019年はどのようにビジネスを構築して行けばよいのか?

強み
発信
コミュニティ
個性
複製

次は何か?

「独創性と仕組み」

他人を真似ることのない独自の考え方でビジネスを構築する。

これまでのような複製ビジネスは必要とされない。

もうすでにそれは起きている。

個性から独創性へ

時代は変わります


一時は順調だったのに、気がつけば集客できない人に

 

なんて人いません??

 

特にアメブロメインでやってきた人に多いんじゃないかな

 

 

 

いつの間にやらアメブロ自体が検索されなくなり

 

同じようなことをやる人たちも増えてきて

 

多くのアメブロユーザーは他のSNSに移動し

 

昔のように相互読者登録を求める人も少なく

 

もし、僕がいつまでもアメブロに頼りきっていたらと考えるとゾッとします

 

アメブロが良い悪いの話ではなく、ちゃんとプラスになる使い方ができてるかが問題ですよね。

 

 

 

アメブロをビジネスで使う場合、必ずここに注意してください。

 

自分の見込み客はアメブロの中にいるのか?

 

ということです。

 

もしいるのであれば、集客できるはず。

 

いなければ集客できません。

 

 

 

もし、一時は順調だったのに、今は全然ダメという方がいたら、それはあなたのステージが変わったからかもしれません。

 

次のステージへ進みたい方は、こっそりご相談ください。笑

 

ご相談はこちら

https://shirooka.net/mousikomi/

 

 

 

 

 

 

 

 

たまには…と、SNSでウケ狙い投稿をしたはいいけど、いいねは少なくコメントもない。見れば見るほど自分が恥ずかしくなる。

このような悩みを抱えているSNSユーザーが後を絶ちません。

もしウケ狙い投稿が滑ってしまったら、どのように心の整理をすればよいのか?この記事で詳しく説明いまします。

ケース1.何も言いようがない

もし、あなたがウケ狙いで自分の変顔を投稿したとします。

例えば激辛カレーを食べて顔が歪んでる。なら意味はわかります。

そこに物語があるならコメントはいると思うのですが、ただ変顔を見せられても何も言いようがないのです。

付き合いの浅い人は、本当に変な人と感じる可能性も高いです。



ケース2.冗談か本気かわからない

自分は冗談のつもりでも、相手が本気と思って場合、コメントは入っても虚しさを感じるものです。

冗談投稿に対して「頑張ってください!」「応援してます!」など、真面目なコメントがはいる場合も多いのですが、正直「なんでこのジョークがわからんのだ!ほんと頭悪いこいつら!」と思ってしまう人もいるようです。

そんな時は、相手を責めるのではなく、自分の行いを振り返りましょう。

冗談と本気の区別がつかない投稿をしている自分に問題があるのです。

ケース3.高度すぎて意味不明

頭のいい人に多いミス投稿といえば、高度なブラックジョークです。

高度なブラックジョークとはこのような感じ

ビヨリストがピアノのコンサートを聴きにいきました。終わったあとにステージに行き「すばらしい演奏だった!特に、あのトリルで始まる曲が気に入ったよ!」「トリルで始まる曲なんてありませんでしたよ?」「ほらあれだよ(がさがさとプログラムを見ながら)エリーゼのためにってやつ」

ここまで高度なブラックジョークはなかなか創れるものではありません。

4階読みましたが、結局意味がわかりませんでした。

ジョークを言うなら小学生でもわかるように!が基本です。

ケース4.ワンパターン化している

これはいつものウケ狙いだな。と思われた瞬間、みてる側は「またかよ」と思うものです。

気遣いでコメントをくれる人もいますが、リリース時のような盛り上がりは期待できません。

そこを乗り越え、自分のものにするプロなのですが99%の人はプロ意識が低すぎます。

だからスベるのです。


ケース5.センスがない

面白いと思っているのは本人だけ。そもそもウケ狙いのセンスがないのです。

想像してみてください。

自分の投稿をみてニヤニヤしてる自分の姿を。気持ち悪いと思いませんか?

リアルでも自分が言ったことを本人だけが大ウケって場面に遭遇したことはありませんか?

本気でイライラしますよね。

ケース6.嫌われている

嫌いな上司の冗談ほどイラつくものはありません。

どんな最新テクニックを使っても、嫌われてるあなたは全否定の冷たい視線を浴びることになります。

いやいや、そんなことはない。ちゃんとウケてるよという人もいますが、それは大きな勘違いです。

苦笑もしくは、スベった行動をバカにされてるのです。

SNSは好きな人もしくは嫌いじゃない人同士が繋がるツールなので、嫌いな人はそもそもウケ狙い投稿はみないと思いますが、

ウケ狙い投稿の反応が低下している場合は、徐々にウザがられてるかもしれません。

好かれるつもりの投稿が逆効果になっているのです。

まとめ

いかがだったでしょうか?

ウケ狙い投稿が滑ってしまい深く悩んでいる人が増えているようですが、はじめは誰だってできないものです。

分析改善を繰り返し、今までやってない新しい切り口でチャレンジしてみてください。

失敗するのが怖い。

これでいいのかわからない。

誰だってはじめは不安です。

外しても外しても立ち上がる勇気があれば大丈夫!

目標を明確にし今すぐ高行動です!




すっかりお知らせが遅くなってしまいましたが、9月10日都内でキャンドリセラピスト協会代表の藤原みづほさんの起業マインドセミナーでお話させていただくことになりました。

 

みづほさんとは、何度か交流会や勉強会などコラボ企画を行っていますが、セミナーは初開催となります。

 

起業マインドってなんだ???

 

まず、みづほさんに話を伺いました。

 

自信が無い人

失敗したらどうしようと考えてる人

他人との比較をしてしまう人

不安が多くて行動できない人

 

こういう人たちに「大丈夫だから前進しようと伝えたい」とのことでした。

 

まさに、心のあり方、精神のあり方のお話ですね。

 

なぜ、不安になってしまうのか?

 

それは、起業で成功することが幸せで、失敗することが不幸と考えているからです。

 

例えば、預金が300万円あったとして、200万円使って開業した場合、運転資金は100万になりますよね。

 

その100万円がなくなり、お金が回らなくなったら廃業となります。

 

仮に起業で失敗したとして、300万円を失うのってそんなに怖いですか?

 

今、僕は45才なので90歳まで生きると考えたら、ちょうど折り返し地点です。

 

あと45年も生きていかなければいけないのです。

 

年間360万円の生活費がかかるとして、45年だと1億6200万円です。

 

今起業で成功したとしても、失敗したとしても、まだまだ先は長いので何があるかわからないのですよ。

 

生き方に我慢をして、ブレーキをかけて、大事に300万円貯金したところで、これから先1億5900万円は最低でも稼がなければまともな生活をすることができない。

 

だったらやりたいことを本気でやった方がいいのでは?

 

そして、今の時代「失敗」という言葉は存在しませんよね。

 

ネットがあるから自己資金0でも商売ができてしまいます。

 

これが僕の考え方です。

 

自信がないという人もいるようですね。

 

自信がないから行動出来ない。これは間違ってます。

 

自信がないから行動するのです。

 

そして、1日も早くお客様に「ありががとう!」と言ってもらうことです。

 

上を見る必要もありません。

 

小学生に大学受験のような高度な教育を行って喜ばれると思いますか?

 

わかりやすく足し算やひらがなを教えてくれて、褒めてくれる先生のことが好きですよね。

 

ビジネスも同じで、自分のレベルに会ったお客さんを集めれば良いだけなのです。

 

上を見ればキリがない。自分のお客さんを見て、できることを精一杯やる。起業ってシンプルだと思います。

 

とは言っても、不安な人は不安。

 

まだまだ自分の方向性が決まっていない方、これから起業を考えているけど、なかなか前に進めない方は、ぜひ9月10日のセミナーにご参加ください。

 

起業してなるべく早く収入を得る方法や、失敗のリスクを軽減する起業方法や考え方をお伝えいたします。

 

詳しくはこちらをご確認ください!

 

https://ameblo.jp/s-c-b/entry-12400584099.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2011年2012年前半は自分の中ではアメブロ黄金期。1回の告知で10人20人の集客は当たり前で、多いときは30人ものセミナー集客ができたものです。

 

異変が起きたのは2013年以降です。今まで集客できたのに、ピタリと止まってしまいました。その効果は5分の1以下。

 

理由は自分にもあります。

 

アメブロコンサルをやめた

読者との交流をやめた

集客ノウハウから経営ノウハウに変えた

 

このように変えたこともあり、2015年以降はあまりアメブロ集客を意識しなくなりました。

 

その後強化したのは、ワードプレス・Facebook・メルマガです。

 

はじめはちょっとしんどかったですけど、今はその選択でよかったと思っています。

 

 

もう一つの理由は、アメブロ以外のSNSが増えたことだと思います。

 

Facebook、Twitter、Instagram、youtube、発信メディアはたくさんあり、アメブロ一点に集中する人が少なくなりました。

 

ユーザーの分散は現実としてあると思います。

 

 

本当にアメブロはもう使えないのか?

 

読者が4000人以上いるだけに、捨てきれない自分がいるのも正直なところ。

 

もう一度だけ試してみたいという気持ちになりました。

 

 

アメブロユーザーにはある特徴があります。

 

そこさえ理解していれば、また以前のように集客できるはず。

 

とりあえず年内50人目標にしよう。

 

これは僕だけではなく、みなさんにも言えることだと思います。

 

いろいろ実験して、結果を報告いたしますね。

 

とりあえず、カスタマイズを元に戻さなきゃね。

 

でも、もうすっかりやり方忘れてしまった..

 

誰か手伝って。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大人になるとあれこれ悩むよね。人間関係とかお金とか、いろんな壁に打ち当たるよね。

これまでの経験によって「予測」という、極めて現実に近い非現実的な世界を創り出してしまう。

起きてもいないことに不安を感じ、行動してないのにすでに頭の中は失敗していたり。

悪い部分だけをみて物事を決めつけたり。

とにかく、大人になるとあれこれ悩みが絶えない。


子供の頃は未来予測ができないので、大人のような不安はありません。

毎日がとても新鮮で、明日が楽しみでした。

山で遊んだり川で遊んだり、今思えば危険なこともいろいろやった。

危険であることを知らないから、好奇心だけで前に進む。

痛い思いや怖い経験を繰り返し、少しずつ成長しました。

大人になると「痛い思いをしたくない」と考え過ぎる。

山は遭難する。川は溺れる。家の周りが一番安全。

例えが極端かもしれないけど、仕事でも同じことが起きているような気がするな。

小2の頃、近所の森の中に宝物があると信じていて、いつも友達と森の中を掘ってました。

僕たちは宝物を信じて何ヶ月も穴を掘り続け、そしてついに宝物を発見します。

見つけたのはただの石です。まん丸で綺麗な石でした。

ただの石なんですが、僕たちにとっては宝物です。

その石を持ち帰り、綺麗に洗って今度は全然違う場所に埋めたのです。

何故埋めたのか?

はっきり覚えています。

未来の子供が宝探しをするためです。

未知を求め、ともに喜び、次の世代へ引き継ぐ。

本能的なものかもしれませんね。



未知に怯え、自分だけが喜び、一度所有したものは手放さない。

これでは幸せにはなれないと思う。そして、悩みも消えない。

僕はそんな人生を送るために生まれてきたわけじゃない。

宝物はある

宝探しはまだまだ続くよ