今日は、いってみれば介護士デビューの日。
その大切なデビューの日に、1日キッチン業務なんてどういうこと?
本当に今日は疲れた・・・まずは、10時のおやつここは余裕で切り抜けた!なんといってもお菓子をだすだけだったからなんだけど、お昼はそう簡単にいかなかった今日のお昼は野菜炒めとチンゲンサイのスープと三色豆だった!
三色豆は盛り付けるだけだが、野菜炒めとチンゲンサイのスープは強敵だった!
チンゲンサイのスープは、結構おいしくできた、うん完璧だったp(^-^)q
問題は、野菜炒めのほうだ出来上がったやつの味を確認したら味が薄かったので塩を少し足そうと入れたら塩じゃなく砂糖を入れてしまった(((゜д゜;)))
少し考えた、そんなに入れたわけじゃないからほっとけばいいや!もう、余計なことはしないでこのままだそうという結論に至った!
時間もなかったし、それで納得した。実際出してみたら、完食してくれたのは9人中2人だけその時思った。認知症の方も味覚は結構普通なんだな~次は、完食させてやるぜ!
次は、3時のおやつフルーツポンチを作ったぜ!上手くできた、みんな完食だった!
完食してもらえると本当にうれしい
夕飯の準備の時、かなりやられた。メニューはタラのオロシ煮込みと、サトイモの煮付け味噌汁!
一番苦労したのがタラのおろし煮込み、まずはタラに小麦粉をまぶして油で焼くんだが、油が凄い勢いで飛んできた!
おいおい、何でこんなにはねるんだよ!
ひっくり返すのに、なから勇気が必要だった。やっとの思いで10匹焼き終わった!終ったところで、気付いた事サトイモの煮付けと味噌汁何にもしてないや!
サトイモの方は、チルドなので30分以上温めるだけしかし、時間が残り30分即行で温めて味噌汁の具をきって仕上げた結構うまかったな!
焼いたタラを大根オロシで煮込む作業に取り掛かったのが残り15分、鍋に水とめんつゆに大根オロシを入れて煮込んだんだが
結構おいしかった!
残す人も、あまりいなかったので安心だった!
明日は、キッチンに入らないですむ遅番なので、気持ちが少しは楽だ!明日も頑張るぞp(^-^)q