昨日、辞める手続きをしてきた今回辞めるにあたって今後の事や今までの事いろいろと考えた!
まずは、過去の事・・・
俺は、過去の事を深く考える事はしなかった。なぜなら、やっぱり生きていくうえでやな事の方が過去の記憶には多くある!しかし、いい事の記憶は、あまり思い出せない!
だから俺は、過去を思うと後悔につながると思っていたので過去はあまリ考えない事にしていた。
今回考えてみて、その考えは間違いだと気付いた過去のやな思いから逃げてただけでその嫌なことを
深く考え何が悪いかとかどうすれば上手く対処できたかなどそのたんびに考えるべきだった!
いろいろ考えた結果、自分を変えようと強く思った!
まずは性格・・・今まで正直俺は人との関わりというのは最低限に抑えあまり人と関わらないようにしてきた!
あとは、人と会話してる時も相手の気持ちを考えて正直な意見というのが言えない人間だった!
そう!これがあるから人と関わるのが面倒という事になる。
相手の気持ちを考えると、ここまでは言っても大丈夫、これを言えば相手が傷つくだろう、相手はこの言葉を求めてるからこれを言えばいいだろうなど
多分、普通の人じゃ考えない事を考えて会話してる!
だから、人との会話は疲れるからかかわりたくないという発想になる!
こいつを変えない事には、人として成長できない。自分を変える事は時間がかかるがきっと変えてみせる!
今後については、何がやりたいか考えた正直もう人と関わらないように生きていけたらいいななんて思った時もあるが、逃げずに考えた結果
人と関わる仕事がいいなという風に変わっていった!
今の自分に、本気で嫌になった結果、本気で変わっていこうと決めた!
甘いと思う人が多数だと思うが、介護関係に進もうと思う資格も何もない俺は、職安でいろいろ調べた結果ヘルパー2級を取らせて貰える所があるのでそこに通うことにした、まだ確定じゃないが駄目でも絶対にとる!
人とのふれあいを避けてた俺が、自分を変える為になんてあいまいな動機で選んでいい仕事じゃないと思うが、今までの事を考えると・・・
例えば会社でいじめられてる人に助けてやれなかった事、これは本当に嫌になった心じゃ助けたいと思ってもできない・・・
ま~暗い話はもういいや!
誓いというのは、
もう逃げない!
介護で1人前になるまでこの長い髪を坊主にする!