いつものお正月ではなかった分、

かえって落ち着かない正月になった。

 

知らぬ前に箱根駅伝は母校が逆転優勝。

おめでとうございます。

最後まで執拗に前を追う姿勢には

頭が下がります。

 

正月が終わるとともにはじまる

中央競馬。縁起物の金杯は5日。

 

できる限り、予想めいたものを披露して

いかに謎解きに挑み、

市川崑監督金田一耕助シリーズの加藤武演じる

主任さんのごとくミスリードしまくるか、それとも

金田一さんになれるのか。奮闘模様をお楽しみください。

 

今回は中山金杯

過去10年7歳【1-0-2-33】

斤量58キロ【2-1-0-1】

+前走GⅠ【1-1-0-0】

好走2頭はいずれもマイルCS組、

58キロ背負った7歳馬出走なしの

2点は気になるものの、◎はカデナ。

 

弥生賞1着、小倉大賞典1着はいずれも小回り。

差し追い込み一手ながら直線が長いコースは

不向きで買いどころが難しい。小回り専門の

差し馬で弥生賞後の再浮上のきっかけも

福島、函館、小倉でつかんだ。

 

昨年の大阪杯はラッキーライラックから0秒2差。

小回りの2000mはベスト。

ディープインパクト×母の父フレンチデピュティは

この舞台通算【4-3-4-6】複勝率は64.7%

 

であるものの、20年中山金杯は11着大敗。

昨年のようにためすぎ厳禁も

今回騎乗する三浦皇成騎手は過去10年中山芝2000mは19勝。

もっとも勝率が高い位置取りは後方【4-2-1-38】

単勝回収値は逃げ、先行、中団100以下に対して

後方は150。穴をあけるときは後ろから来る。

 

カデナの単複でJRAからお年玉をもらおうと。