過去10年有馬記念

前走天皇賞秋【0-2-0-12】

かつ後方だった馬【0-0-0-3】

 

ひぇぇぇぇぇ。

 

いやいや、フィエールマンが

2021年有馬記念でもっとも

取捨が難しいのは事実。

 

坂が苦手説を耳にしたので、

いくつかレースを見直してみた。

 

昨年の有馬記念4着。

凱旋門賞帰りで4着はよくやったのか。

凱旋門賞帰りは昨年段階で【1-0-1-2】。

過去20年【1-1-1-2】

タップダンスシチー2着、オルフェーヴル1着、

ゴールドシップ3着。

ローテとしては筋は悪くない。

 

で、レースでは4角で先行集団。

アーモンドアイ、サートゥルナーリアの間。

手応えはサートゥルナーリアと五分。

だが、池添騎手の挙動などをみると

坂でかなり手応えが悪くなったようだ。

ゴール前はふたたび加速して

後ろからきたキセキを封じた。

 

昨年の有馬記念はアエロリットが飛ばして

900m通過52秒3は驚異的ハイペース。

有馬記念は55秒以下だとステイヤータイプが強い

スタミナ重視になる。それが52秒台。

 

なぜ、天皇賞(春)2勝の現役最強ステイヤーが

4着だったのか。

 

AJCCでも一旦シャケトラに突き放されつつ、

坂をあがったゴール前で伸びて迫ってきた。

 

昨年の有馬記念、坂を苦にしないなら

2着争いに加わってもおかしくなかった

のではなかろうか。

 

はい、どうにも坂はよろしくないようです。

(あくまで主観です)

 

ただルメールがそれを考慮して騎乗する

可能性もある。坂で鈍ってもいいような

乗り方をされちゃ敵わない。

 

だけど、坂があるコースに出走した

場合と京都を走るフィエールマンを

見比べてみる価値はあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

よかったのは