約5年の不妊治療を経て、無事に産婦人科にて心拍確認。
妊娠中は少しのトラブルもありましたが、無事に予定帝王切開にて男の子を出産しました❗️

妊活ジャンルから妊娠記録ジャンルを経て、子育てジャンルに移りました✨

でも、まだまだリアルタイムには追いついていないので、過去のことも書いていきますね注意

たまに現在の子育ても少し交えていきたいと思いますニコニコ


注意2人目妊活を始めたので、採卵まで一旦妊活ジャンルに移動しています。


妊活ジャンル、妊娠記録ジャンルのときからブログを読んでくださっている方、ありがとうございます😊

いいねやフォロー、コメントもありがとうごさいます😊


猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

次の採卵に向けて、お休み期間中です。

子育ての記録が途中になっていたので、こちらの続きを書いていきますね。

読みたくない方は、スルーしてくださいね。




坊ちゃん、ある日予防接種に病院に行ったとき、ギャン泣きしてお口を開けていて、看護師さんが気付いてくれました。


もう少しで歯が生えそうねニコニコ

え⁉️
歯って、6ヶ月で生えるの⁉️びっくり


確かに、下の前の歯茎が白くなってきていました。

へ〜、白くなってきたら、歯が生えるんだ‼️お願い


1週間くらいして、外出中に泣く坊ちゃんを落ち着かせるために指をちゅぱちゅぱさせていた旦那さんが、硬いものがあるのに気づきました。


歯が生えてる〜びっくり

小さな白い歯が、顔を覗かせていましたお願い

歯磨きしないとーあせるアセアセ


急いで歯ブラシは買ったのですが、まだ一本だしと思って、お風呂の時にガーゼで磨くことにしました❗️
ついでに歯茎も拭って、お口の中を触られることに慣れさせていますニコ


さらに1ヶ月後、生えている歯の隣から、2本目の歯が生えてきましたおねがい

でも、あれ?
なんだか、1本目より小さいな??

不思議に思っていたら、さらにその隣から、またさらに小さい歯がもう一本生えてきた⁉️ポーン

え⁉️
3本目⁉️

なぜ?と思っていたら…

新たに生えた2本目と3本目だと思っていた歯が、なんとくっついてる‼️滝汗


えっ⁉️ 
てことは…


歯が欠けてる⁉️ゲロー


現在の写真なので、上の3本目も生えてますが…

わかります?
下の左の歯‼️
これ、欠けてない⁉️ゲロー

私、何かやっちゃった⁉️滝汗

イヤイヤイヤ、でもこれ、初めから欠けてたし‼️




心配になったので、市の子育て相談で聞くことにしました真顔


歯科衛生士さんが診てくれて、
医師ではないから、はっきりとは言えないけど、見るからに、
癒合歯だと思うよと。

癒合歯って何⁉️滝汗

なんでも、生えてくるときに、なんらかの原因で、2本の歯がくっついて一本になって生えてくる歯らしい。



まあまあ見られること。

乳歯なので、特に今気にすることはない。

欠けたわけではないので、虫歯になりやすいとかではないけど、ケアは必要。

永久歯が生えるときに、欠損する(歯の本数が少ない)可能性はある。  

永久歯に生え変わるときに、2本分で根がしっかりしているので、生え変わりにくいことはあるかもしれないから、気を付けた方が良い。
生え変わるのが遅れると、歯並びが悪くなるかもしれない。

市の歯科検診は1歳半なので、心配ならそれよりも前に歯医者に行ってもいいのでは。

とのことでした。



ふむふむ、じゃあ、私が何かやらかしたとか、虫歯になりやすいとかじゃないのねDASH!

でも、2本が1本になったわりに、隣の歯と大きさ同じじゃない⁉️えー?

まぁ、今は気にしなくていいなら、いっか‼️イヒ

永久歯に生え変わるときに注意なのね‼️

調べたら、生え変わりにくいから、抜いたりすることがあるらしい滝汗
ひえ〜、それは大変‼️

ばっちり前歯で目立つし、歯並びが悪くなるとかわいそだから、将来気をつけないと‼️

忘れないようにしないと‼️
7年後くらい?忘れそうー滝汗