約5年の不妊治療を経て、無事に産婦人科にて心拍確認。
妊娠中は少しのトラブルもありましたが、無事に予定帝王切開にて男の子を出産しました❗️
妊活ジャンルから妊娠記録ジャンルを経て、子育てジャンルに移りました✨
でも、まだまだリアルタイムには追いついていないので、過去のことも書いていきますね
たまに現在の子育ても少し交えていきたいと思います
妊活ジャンル、妊娠記録ジャンルのときからブログを読んでくださっている方、ありがとうございます😊
今回は、お正月に義実家に行ったときのお話です。
採卵日の次の日、車で1時間半かけて義実家に向かいました。
坊ちゃんにとっては初めての義実家。
行きの車で寝ていたので、着いたら知らない所にいたので、ここどこー?となってました
メンバーは、義両親、A義兄さん(旦那さんのお兄さん)、義姉さん(旦那さんのお姉さん)、B義兄さん(旦那さんのお姉さんの旦那さん)、私たち夫婦、坊ちゃんの8人です。
今年もA義兄さんの奥さんには会えませんでした
去年の様子はこちら → 安産祈願と義実家帰省
結婚して6年以上経ちますが、会えたのは私たちの結婚式と新築祝いのときだけです。
つまり、話したのは一度だけ。
一昨年までは私がお正月も仕事だったので、お正月にしか帰省しないA義兄夫婦と会えないのは仕方なかったんですが
今年はA義兄さんが元日から帰省してて、数日いるみたいで。
だから元日に一緒に来て、泊まらずに一人で隣県のマンションに帰ったらしいです。
理由は、飼っている猫の面倒を見るため。
確か、3年前に義姉さんが帰省しない理由も猫だった
でも、私たちが2日に集まるってわかっているなら、2人で2日に来て、一人で帰れば良くない??
もしかして、不妊治療を頑張っている最中で、坊ちゃんに会いたくないのかなー?
と、不妊様思考が頭をよぎり…
しかも、喪中のハガキが来ていて、誰が亡くなったのかも書いてない。
私の母が亡くなったときに香典を頂いたので、亡くなった方によっては送らないといけないのでは⁉️と思って旦那さんに義実家に確認してもらったら、誰が亡くなったか知らないみたいだし…
坊ちゃんの写真の年賀状を受け取りたくないから⁉️
と、すっかり不妊様思考で
考えすぎかなー?


出産祝いに産院にお見舞いに来ていないのも、兄弟ではA義兄夫婦だけですしね。
お祝いの品だけ後から届きました。
後でその話になったら、お義母さんは、お兄ちゃん来てないの?と驚いてましたね。
さてさて、お待ちかね孫の登場。
お義母さんはニコニコで、はいっと両手を出します。
毎回こうなのです。
私は抱っこしていた坊ちゃんを渡しました。
大きくなったね〜とニコニコ。
1ヶ月ちょっと前に会ったばかりなんだけどね
(このときは義両親がうちに来ました)
でもちょっとだけ人見知りが始まっている坊ちゃんは、ちょっとしたら泣きそうな顔に。
気にせず抱っこして続ける義母。
横にいたお義父さんに坊ちゃんを渡そうとしたけど、泣かれるからとお義父さんは断ってました
やっぱり泣いたので、私に返されるとすぐに泣き止みました。
しばらくあやしてご機嫌になったので、近くにいたB義兄とA義兄にそれぞれ抱っこしてもらいました。
特にA義兄は初めて坊ちゃんに会って、初めて抱っこだったので、かなり恐る恐るでした。
短時間だったので、坊ちゃんも泣きませんでした
その後、みんなでお昼ご飯。
義両親がお寿司を取ってくれていました。
私は坊ちゃんを膝に抱っこしながら食べていたのですが、しばらくすると、ママが食べられないでしょ、とまたお義母さんが坊ちゃんを抱っこ。
案の定、また泣く坊ちゃん
ママの顔が見えるからね、と、なんと部屋を出て行った

みんなもびっくり
ちょっとして坊ちゃんを抱っこしてまた戻ってきたけど、またすぐ泣くからまた別室へ
3回くらい繰り返して、やっぱり泣き止まないので、お腹が空いているからと引き取りました
離乳食を食べて、場に慣れてきたのかご機嫌でハイハイやつかまり立ちをしている坊ちゃんにみんな釘付け
脚にすがってきた坊ちゃんにメロメロで抱っこするお義父さん。
やっぱり子どもがいると賑やかだね、と始終ご機嫌のお義母さん。
少しは親孝行できたかな?
しばらくすると、A義兄は友だちが迎えに来て出掛けて行きました。
夜もいないとのこと。
これがあるから、A義姉さんは元日に帰ったの⁉️
旦那さんがいない義実家なんて、地獄だもんね
どちらが先かはわかりませんがね。
喪中なのは、A義姉さんのおじさんが亡くなったからだそうです。
うーん、やっぱり私の考えすぎだったかな?
B義姉さんにも遊んでもらえてご機嫌な坊ちゃん
B義夫婦も帰り、私たちだけになったところで、突然旦那さんが、A義姉さん元気だった?と切り出しました
元気らしいですが、仕事を最近辞めたみたいです。まだマンションのローンが残っているのに
さらに旦那さんが切り込みます。
お兄ちゃんのところ、子どもは?
どストレート‼️
ん〜、お兄ちゃんももう年だからねぇ。
44歳です。義姉さんも同い年らしい。
A義兄は再婚で、前の結婚でも子どもはおらず。でも相手は再婚してすぐに子どもができたらしいです。
病院行ってまではほしくないみたいよ、と義母。
え、これって……
うちは不妊治療のこと、一切話してないですが、今回の帰省、いつ採卵になるかわからなくて、ギリギリまでわからないと旦那さんが話していました。
どうしてと食い下がる義母に、病院に行ってみないとわからないと口を滑らせた旦那さん
まさかの第二子と思われたみたいで、いや、その前の段階とさらに口を滑らせる旦那さん

もしかして、天然のお義母さんもさすがに気付いてますかー??
義母は私の1度目の自然妊娠が流産だったのも知っています。これもまだ妊娠初期に旦那さんが口を滑らせたから
その後5年以上も出来なかったんだからねー
お姉ちゃんのとこは?
さらに突っ込む旦那さん‼️
聞いているこっちがドキドキ…
大きい子どもがいるから、いいみたいよ、と。
これはB義兄さんのことですね。
B義姉さんは持病もあるし、私と同い年ですからね…
B義兄さんのご兄弟にはたくさんお子さんがいるみたいです。
やっぱりうちだけか……
旦那さんがお義母さんに聞こえないように呟いていました
そんなことがあったからかもしれませんが、凍結確認後、旦那さんのほうからなんと、
もう一回採卵しようか?
と言ってきてくれました‼️
やったー‼️‼️‼️
旦那さんは今仕事がめちゃくちゃ忙しくて弱っている(身体的にも精神的にも)ので、まだいつになるかわかりませんが、移植前にもう一度採卵できることになりました‼️‼️
とりあえず、微熱が続いているのに仕事に行った旦那さんの体調が、早く良くなることを祈ります‼️