さて、家を建てる土地とハウスメーカーが決まりました。

ここからは、具体的に間取り等の打ち合わせが始まります。

今思うと、自由設計じゃなくて、フォーマットが決められたものにしたほうが、絶対安い❗️しかも広くて凝っている❗️❗️
でも、まず設計士さんを前に、色々希望を聞かれながら設計図の下書きを書いていってくれるんですよ。

後日、夢が広がる希望を全部入れた設計の概算の見積もりを見てびっくりびっくり
予算より700万円くらい高いゲロー
絶対無理ゲローゲロー

そこらがうまくて、絶対こちらがOKしないのがわかっているからでしょう、もっと抑え気味の、私たちの希望をある程度叶えた別の設計図と見積書を、愕然としている私たちの前にさっと出してくるんです❗️❗️
それでも予算300万円オーバーしてるんだけど、そっちがかなりよく見えるよね笑い泣き

でもこれ、純粋に建物だけの値段で、外構とか、その他諸々の費用が入ってないって、後になって気づくよね笑い泣き笑い泣き
何が必要で、いくらかかるとか知らないからね笑い泣き笑い泣き笑い泣き

ハウスメーカーは、6月が決算らしく、なんとか6月いっぱいで契約を決めたいらしいのね。
だから向こうも必死なのよ真顔

私たちの希望は、とにかく収納が多いこと。 
だからミサワホームが売りにしている「蔵」を付けたい❗️
これは、部屋の高さ130㎝以内だと建坪に入らないので、そこを収納スペースにするというもの。
その上に中2階みたいな感じで、和室を作りたいのです。
ミサワホームのモデルの設計では、この当時まだ蔵が付いているものが少なくて。
ちょうど新しいものが出るタイミングではあったんだけど、6月中の契約に間に合うかどうかだったのです。

予算もオーバーしてたし、本当はもう少し設計も詰めたり、モデル設計を熟考したほいが良かった、と今なら思いますえー 

モデル設計で建てた旦那さんの同僚のお家が、蔵が2つ付いていて、うちより広めなのに、お値段ほぼ一緒と、後になって知ってしまったし笑い泣き

でも、家づくりなんて一生に一度。
失敗を次に活かせないえーん

営業さんも必死だから、色々お偉いさんに掛け合ってくれて、少しでも安くなるように努力してくれるわけですよ。
掃除が心配と言ったら、ルンバも付けてくれました❗️お願い

予算オーバーのことは、実は頭金にまだ余裕があったため、なんとかなる金額でした。
アパートの更新や消費税増税も迫っていて(延期になったけど)、私たちものんびりもしていられない。

不妊治療にお金はかかるけど、この時点では私は子宮筋腫の手術を控えていて、まだ体外受精まで進むなんて思っていませんでした。

しかもフルタイム勤務の私は、不妊治療のお金は全て私が賄っていたので、旦那さんのローン返済に影響はありません。
どっちにしろ、オール電化にすると、家賃と光熱費はローンと金額がほぼ変わりません。

そんなことが諸々あり、ミサワホームと正式に契約を交わしました。