自然妊娠から流産を経て、1年半経っても一向に妊娠しないため、不妊治療専門の病院を受診することにしました。

旦那さんはそれまで自己流のタイミングで妊活していることに協力的だったので、私が病院に行くと宣言しても、特に反対しませんでした。

私は地方の田舎に住んでいるので、不妊治療専門の病院は一つしかありません。
あとは大学病院か総合病院が何軒か。

幸い、車で30分くらいのところにあったので、そこに行くことにしました。
県内ではかなり有名なところで、不妊治療専門の老舗のクリニック。実績も圧倒的です。
仮にAクリニックとします。

ホームページを見ると、金額もはっきりと書いてあるし、毎年の治療ごとの実績も詳しく載っています。
不妊治療についてもかなり詳しく書いてあります。

私は平日休みがあるので、早速行ってみると、なんと初診は電話での予約のみとのこと。
だったらなんでそのことをホームページに書いてないんだー❗️❗️ムキー
大事なことでしょー❗️

普通の病院って、初診は予約なしのところが多いですよね?
電話しなかった私も悪いけど…ショボーン

仕方ないけど、その場で初期の予約ができたので、まぁ、よしとしよう。

初診は半日かかるので、9時の予約のみ。
予約は混んでいるみたいで、少し先になりました。

初診は血液検査と尿検査、院長先生の内診です。
優しいおじいちゃん先生なんだけど、若干滑舌が悪くて聞き取りにくいにやり
ここでも、子宮筋腫を指摘される。
まぁ、そりゃそうだ。

血液検査の結果は後日の診察の時に聞かされます。
卵管造影検査のために、クラミジアの検査もあって、これは電話で後日結果を聞くように指示されました。
陽性だと、病原菌?を広げてしまうことになるから、治しておかないと検査できないんだそうな。

ここでなんと、クラミジアに引っかかってしまいましたゲロー
夫婦で薬を飲んで、私だけ再検査です。
検査結果は外注で1週間後の診察でわかるので、計3週間のロス笑い泣き

旦那さんは検査しなくていいみたいです。
大丈夫かな?

さらに1週間後、旦那さんの精液検査。
朝一で採取して、病院に持っていきました。
結果は問題なし。

その後、更にFS H、黄体ホルモン、プロラクチンを検査し、問題なしだったので、いよいよ卵管造影検査です。

痛いと有名な卵管造影検査。
怖い…笑い泣き
生理が終わって、確実に妊娠していない期間(D8〜10くらいだったかな?)の平日の15時からしかできないので、その後仕事には行くつもりだけど、念のため、検査で辛かったら休むようにしておきました。

検査当日、私の前の人が造影剤を入れたあとに痛くて動けなくなって、車椅子で運ばれていった。
えー滝汗

結果的に、痛いは痛いけど、かなり重い生理痛という感じで、耐えられる程度。時間も長くないし。
そのあと普通に仕事しました。

一週間後の診察で、卵管は詰まっていないとなり、初診から約2ヶ月、やっと初期検査が終わりました!

卵管造影検査など、実施時期が決まっているものもあるので仕方ないですが、長い…チーン
検査は全て外注なので、翌週に結果だけを聞きに行かなきゃならないのもまどろっこしい❗️

初期検査
通院 7回
かかった費用 私(保険)14,910円
                       旦那さん(自費) 1,820円

まだ治療は始まってないよー笑い泣き