宮田さんのホルン演奏を聞きながら、過去を思い出す菅波先生。
「親身になって言ってくれる先生の言うことだから信じたい。」
そんなどうでもいいくだらない感情を優先して彼は人生賭けてきたものを
一気になくした。」
菅波先生、目がうるっとしていたね。![]()
宮田さんのホルン演奏 「ダニー・ボーイ」(Danny Boy) を聴くことで、
ようやく菅波先生も救われたのかな?
モネ、「音楽って、こんなにも背中を押してくれるものなんですね」
(曲は優しい。でも、歌詞が・・・。後押しになるのか。。。)
「私 強くて力がないと誰かのために働いたりなんかできないって思ってました。」
「でも、宮田さんも、うちのおじいちゃんも、うちの家族も・・・地元の人たちも
本当は強くなんかいられないし、力もそんなにあるわけじゃない。なのに明るいし
元気だし、何よりすごく楽しそうで、それで私の方が元気をもらう。」
「私、島に戻ります」
「気仙沼と東京か」
「また遠いですね。」
「結婚は・・・保留だね。」
「とにかく2人の仕事が落ち着いてからじゃないと。」
「一緒にいるってどういうことでしょう」
数日後、モネは会社の新規事業審査会で、地域密着型の気象予報士を活用する企画を発表、
自分の思いのたけを皆に話しました。
今日の「おかえりモネ」すごく納得しました。
そうだよね。モネが結婚するのはまだ早い。今のまま結婚しても上手くいかないと思う。
先ずは2人の仕事がうまくいって、落ち着いてから。
そしたら、いつか、また。きっと、上手くいく日がくると思うから。
ところで、今朝の「あさイチ」。
「おかえりモネ」が終わって、「あさイチ」。
そこにいたのは、まぎれもなく菅波先生。
「おはようございます。菅波光太朗役をやらせていただきました坂口健太郎です」
話を初めても、やっぱり菅波先生。
「おかえりモネ」の裏話も「俺たちの菅波」話も面白かったけど、
「好きな恐竜はアンキロサウルス」、と話した時が一番かわいかったです。
ハリーポッターの一気見とか、オタクやん。
あさイチ、スマホも構えず、ずっと見惚れておりました!!



