ストレンジャー~上海の芥川龍之介~ | Jay's blog ☆

Jay's blog ☆

音楽、映画、ドラマ、自分の興味のあることを書いてます。

よろしくお願いします☆

 

録画していた「ストレンジャー~上海の芥川龍之介~」をやっと見ました。

 

芥川龍之介が上海に新聞社の特派員として滞在した紀行文『上海游記』が原案。

 

面白かったです。映像は凝ったというだけのことはあって、綺麗でした。

 

 

 

あさイチで「ストレンジャー~上海の芥川龍之介~」が紹介された時、

 

これは面白そう、録画しておこうと思いました。

 

メイキングで上海外灘が映った時、1920年代の上海が舞台になった

 

レスリー映画をあれこれ思い出してしまいました。

 

「上海グランド」、東方明珠塔が映った時には「追憶の上海」のラストシーン。

 

川を船で行くシーンは「花の影」。

 

本編では、京劇「覇王別姫」のシーンがありました。

 

物乞いが映ってからの「覇王別姫」のシーンはさらば「わが愛 覇王別姫」を

 

意識していたのでしょうね。

 

京劇役者が舞台を降りると普通の青年で、手鼻をかむというシーンには笑って

 

しまいました。

 

緑牡丹は梅蘭芳がモデルですね。梅蘭芳は意外と普通の青年で、芥川龍之介は梅蘭芳に夢中だったそうです。

 

 

男娼ルール―の話は可哀想でした。