あれから24年 | Jay's blog ☆

Jay's blog ☆

音楽、映画、ドラマ、自分の興味のあることを書いてます。

よろしくお願いします☆

今日1月17日で阪神・淡路大震災の発生から24年。

 

 

 

15日、マツコの知らない世界の観覧車特集を見ていたので、

 

1時間遅れで、阪神・淡路大震災テーマとしたドラマ「BRIDGE」を

 

見ました。

 

マツコの知らない世界で、神戸ハーバーランドからのライブ中継での

 

観覧車を見てからのドラマ「BRIDGE」。

 

 

神戸ハーバーランドの大観覧車は、平成7年12月に、阪神大震災

 

からの復興を願って設置されたそうです。

 

ドラマ「BRIDGE」はJR六甲道駅の復旧の話。

 

井浦新さんや野村周平君、椎名桔平さん。

 

野村君は神戸の子やね。地震の時はまだ生まれていなかったのかな。

 

「わろてんか」の葵わかなちゃん、「わろてんか」・「火花」の波岡一喜さん

 

も出てました。(波岡さんは声ですぐわかる。)

 

家族で、地震のことをあれこれと話しながらドラマを見ました。

 

ドラマを見ている最中に淡路島で地震のテロップが出て、

 

ぎくっとしました。

 

 

今日は5時45分に起きました。

 

1995年1月17日 地震発生したのは5時46分ですね。

 

地震の日のことは今でもはっきり覚えています。

 

あの日は、まだ寝ていました。

 

そして、突然の大きな揺れ、それが長く続いて凄く怖かった。

 

大きな揺れがおさまっても、余震の続く日々、大変だった。

 

 

 

 

大変だった日々、何があっても、平常心で、毎日を過ごして

 

いこうと知人たちと話しました。

 

これからもあの日の気持ちを忘れず過ごしていけたらと思います。