where is my mind? -13ページ目

where is my mind?

ongaku,sake,football,
hibizatsuwaku

いつも一歩遅かった、自分が何かを好きになるのは。
NIRVANAを知り、聴き始めたのは、カートが死んだ1週間あとだった。

高校生になって、バンド組んで、歌い方を真似たものの、結局あんな声は出なかった。
それでも毎日聴いていた気がする。カートみたいになれないと知っていても。

ハタチ過ぎてから、NIRVANAを聴かなくなった。
大好きなのは変わらなかったけど、聴くのが何かつらかった。
17、8の自分と向き合ってるみたいでイヤだったのかも。

いつかのフジロックでどっかのDJがLithiumをサンプリングした曲を流し、
楽しそうに踊っている人達をみて、なんか違うんだよなって思ってシラケてしまった。

何年かして、LAST DAYSという映画が公開された。
ガス・ヴァン・サントがカートの死に着想を得て作ったという映画。
カートのことは抜きにして、監督が好きだから観てみようという気になり観に行った。
観終わったあと、ラストシーンを思い出していたら、
“カートはもういないし、誰がどういう解釈をしようがそいつの勝手だろ”
って単純な考えに、ボーっとした頭でたどり着いた。
帰り道、車を走らせながら何年か振りにNIRVANAの曲を歌った。
なんでこんな単純な考え方が出来なかったんだろう。
物凄く気が楽になって、気が付いたら歌いながらボロボロ泣いてた。

それ以来変な感傷にとらわれず、NIRVANAとカートと付き合えるようになった。
ただ、新しく何か情報を得ようとか、未発表曲が入ったCDを買おうとは思わない。
特別なアーティストってことは、ずっと変わらないだろうけど。



さてさて、ダラダラ書きなぐってしまったわぃ。

口直しに元気な人達を。

個人的には良いカバーだと思う。





吹っ切れたぜ!みたいなことを上に書いておきながら、
この曲の最後のブレスのシーン。
カートは視線をあげたとき、何を思ってたんだろう…なんてことを考えることがある。

普段が適当だからときどき真面目なこと考えたっていいやね。

あ、そうだ。
どんな理由があろうと、自殺するヤツは大馬鹿野郎だと思う。
こんなん書くとなんか言われそうだけど。
2回戦進出!だけど、やっぱりすっきりしなかった。
アディショナル3、4分とると思ったから
アヤックス側からすれば、不満だろうし。

個々は瞬間的に良いプレーをしているのだけど、
チームとしてみたとき、迫力が感じられなかった。
いつまでもギグス、スコールズに頼ってられないのは皆分かっているんだろうけど。
リズムを作り出す選手が欲しい。
今更だけど、キャリックがのびのびプレーしてくれたら、また違うんじゃないか。
ユナイテッドにくる前のころみたいに。

チチャ、いいゴールをありがとう。
呑んでかえって、今からEL。

チっ、シティ勝ちやがったか(`ε´)


さっきから気になることが一つ。

1件目の手羽の旨い店で食べた、カレー手羽のにほひが指先に残ってること。
2件目のトイレで手洗ったし、さっきも犬と戯れたあとにも洗ったのに。
うぅ~ん、ふとしたときに香りやがるぜ。

次からはテリヤキ・塩のみにしようかね。