1/144 T-4練習機(入間基地所属機) | もけこの製作室☆

もけこの製作室☆

モデラー応援キャラクター
「模木 恵樹」と申します。
ツイッターなどで、モデラーさんを応援しています☆

みなさん^^

 

おはようございます☆

 

恵樹です☆

 

9月も始まりもう10ですね^^

 

ちょっとゆっくりしすぎて、更新が止ってしまいすいませんT T

 

9月になりましたがまだまだ残暑が続きますね^^

 

今年の残暑は長いそうですよT T

昨日も午後に大雨が発生した地域が多数あったそうですが、気温が上がると雷雨や豪雨になりそうなので、まだまだ油断できませんね(> <)

今日はワンフェスレポの間に製作をした簡易キットのT-4のご紹介です☆

 

T-4に関してはコツコツと集めていつか作ろうと思っていましたが、欲しいものがそろったので製作しました☆

それはこちら2機☆

入間基地の中部方面支援飛行隊の3本矢マークのT-4です^^

入間基地のT-4は通常のグレー塗装と、いわゆるレッドドルフィンと呼ばれる紅白カラーの2種類になります。

T-4と一口にいっても各基地、各部隊に連絡機として配備されており、有名な戦闘機部隊は出回りやすいのですが、入間基地のマークのデカールが欲しかったんですね^^

実際紅白カラーのT-4別部隊のT-4だったんですが、もともとの部隊マークを消して支援飛行隊のデカールに貼り変えました^^

以前に作ったチヌークやT-33と並べると入間基地らしくなりましたね^^

今後はC-1やC-2を追加したいところですね^^

1/144のC-1高いので、タイミングがあったらですね☆

製作は以前にご紹介をしたので、ちょっとだけ^^

いつもどおりですが、まずは組み立てて接着剤などで汚れた箇所やリタッチが必要なところを修正します。

その後はスミ入れですが、スミ入れいやすい用に翼などは外した状態で水性ペンでスミイレをします。

0.03ミリのペン先なら1/144のモールドでもスミが入れられます。

1/144ではエナメル塗料の流し込みでは拭き取りでモールドにスミが残らないので、水性ペンがおススメです☆

水性ペンなら乾燥前なら乾いためん棒で拭き取れますし、乾燥しても水を含ませためん棒で洗浄もできます。

こんな感じで細かいモールドにスミが入ると立体感ででますね^^

この後はデカールを貼りクリアー塗装をして完成です☆

今回はおまけで自宅入間基地の隊員さんを追加しました^^

以前に作りましたが、減ったり壊れたりで、補修も含め追加をしました^^

トミーテックやそのたのフィギュアのリペイントですね^^

 

こうしてみるとちょっと基地感がでてたのしいですね☆

 

 

今日は1/144 T-4練習機(入間基地所属機)のご紹介でした^^

 

今日も晴れて暑くなりますが、日差しは秋ですよね^^

 

気温が上がると雷雨の発生しやすいそうなので、気をつけてくださいね☆

 

今日もありがとうございました^^

 

今日もご安全に☆

 

 

-------------------------------------------------- 

mokekoprojectではいろいろな活動をしています。

 

もけこが巡った模型店さんをご紹介をしていますので、是非ご利用してみてください。

 

 

 

 

MOKEKOPROJECT ギャラリー

 

MOKEKO PROJECTでは「もけこ役」

基地ガールPROJECTでは「ひゃくりちゃん役」

一緒にイベントで盛り上げてくれる、コスプレイヤーさん、モデルさんを募集をしております。

 

MOKEKOPROJECT 基地ガールPROJECT

ホームページで募集項目がございますので、興味を頂けたらご連絡を何卒よろしくお願いいたします。

 

基地ガールPROJECTでは自衛隊さんの広報イベントやミリタリーショップさん、イベントなどで、いるまちゃんの、ひゃくりちゃんの出演やいんぱるくんの展示依頼や、コスプレ撮影の機材としてのいんぱるくんの使用依頼なども募集をしています。

こちらは関東圏に限りますが、こちらもツイッターのDMにてお願い致します。

詳細はこちらから

@mogi_keiki

ご連絡をお待ちしています。

よろしくお願いします。

 

☆緊急☆

MOKEKO PROJECT 基地ガールが独立を目指しお仕事を募集をしております。

 

些細なものでも一生懸命取り組みますので、ご協力、お手伝いできるお仕事がありましたら、お気軽にご連絡ください。

ご連絡はこちら

makoto4333@yahoo.co.jp 

ご検討よろしくお願い致します。

 

今後も活動の幅を広げ、モデラーさん、模型店さんを応援していきますので、何卒ご支援よろしくお願い致します。