入間の乱-百花繚乱- | もけこの製作室☆

もけこの製作室☆

モデラー応援キャラクター
「模木 恵樹」と申します。
ツイッターなどで、モデラーさんを応援しています☆

みなさん^^

 

こんにちは☆

 

恵樹です^^

 

 

今日は久しぶりに雨になりましたねT T

 

この連日は晴れて暖かい日が続きましたので、すこし寒さが身に感じやすいですね^^

この土曜、日曜日も暖かく屋外で過ごすのも気持ちのいいお天気でしたね☆

 

イベントも各地で開催されていて、みなさんもどこか行かれましたか?

私は日曜日に入間の乱という入間市で恒例になりつつあるイベントにいってきました☆

 

以前からイベントは知っておりましたが、機会がなかなか恵まれなかったんですね^^

今回パトレイバーのデッキアップイベントも開催とあり数時間ですが行ってきましたよ^^

こちらのイベントはサブカルチャーを通じて入間市を盛り上げようという企画のようです。

入間市、駅周辺でコスプレ、ハンドクラフト即売会、自衛隊展示、あれこれと街を散策楽しむイベントのようです。

回を増すごとに企画が広がり、今回はパトレイバーネクストジェネレーションで使われた実物大の「98式AV(アドヴァンストビークル)イングラム」のデッキアップがイベント中何度も展開されました☆

このイベントの前はワンフェスでデッキアップイベントがあったのですが、私はディーラーレポートの為見に行くことができませんでしたT T

現在八王子航空祭イベントで模型製作で少し忙しかったのですが、この機会を逃すまいとちょっとだけ行ってきました^^

ちなみにネクストジェネレーションは一応劇場で全部見ましたよ^^

作品自体は賛否ありますが、面白かったですね^^

キャストも合ってましたし、一応初代から話は繋がっていますが、過去作をしっているとちょっと解釈が難しいですよね^^

実物のイグラムはやっぱり大きかったですね^^

スタッフさん達もなりきっている感じがとても良かったです☆

開催時は何度もデッキアップされたので、見物もそこまで集中せず間近くで見れたのはありがたかったですね^^

デッキアップ完了☆

そして上海亭出張店でした^^

 

そして楽しみだったのはもうひとつ、入間基地内の展示機の撮影が出来たり、触れることができることですね^^

入間の乱スタートの際に入間基地さんのはからいで再塗装をされたF104やF86の撮影をしたかったんですよね^^

もうピカピカで素敵でした☆

この時代の飛行機は派手な塗装はなくピカピカのシルバーを再現されていて本当に素敵でした☆

ノズルのグラデーションなどたまりませんよね^^

F-104は鉛筆とかウィドゥメーカーなど言われてましたが、この大きさで音速を超えると思うとやっぱりちょっと乗るのは怖いですね^^

F-86は改めて近くで見るのは初めてなんじゃないかと思いますが、なんか初めてと思えない親近感ですね^^

やっぱりブルーインパルスになった機体だけにどこか見慣れた感があるんでしょうね^^

後退翼機として末期の機体だけに、完成したフォルムが美しいですよね☆

プラモデルでも大きく見える機関口は実物も大きいですね^^

そして錆びダレが痺れますね☆

増層の接続もアナログ感がいいですよね^^

まだこの時代は部隊マークが日の丸より大きいが特徴ですね^^

支援飛行隊マークを半分に割る機番が独特で素敵です☆

エアブレーキモールドは結構しっかり開いてるんですね~

この時代の飛行機はコーション少な目でちょっと心配になっちゃいますね^^

このオレンジの尻尾はなんでしょうね^^

飛行機が一番かっこいい角度です☆

贅沢をいえばどこかでRF-86も見てみたいですね~

入間の乱といえば独特のコスプレですね☆

私はあまりコスプレは撮影をしてないのですが、入間の乱はコミケのコスプレと違い、アニメや漫画、ゲームなどのコスプレよりも創作コスプレが多いのが特徴ですね^^

今回はパトレイバーのデッキもあり特車二課や篠原重工さんのコスプレが目に付きましたが、入間基地周辺ではそんなにアニメ関係のコスプレは少し少なめですね^^

あるいみ独特で面白いと思うので、地域の方のコスプレの難易度をさがり参加しやすくなっていいと思います^^

ガチイベもいいとは思いますが、地域の方が気軽に参加楽しめるというのがいいと思うイベントでした☆

私のご褒美はこちら?

なんのご褒美?

入間基地のパイロットさんのサインを頂きました☆

このヘルメットが航空自衛隊さん、元パイロットさんのサインを集めているので、本当に嬉しかったです☆

ありがとうございました^^

入間の乱はまた秋?に開催なのかな?

ということで、次回はみなさんもチェックしてください^^

 

いつかいんぱるくんも入間の乱で展示させてくれないかな~

地本さんの横で自衛隊応援のお手伝いをしたいですね^^

 

地本さん、入間の乱さんご検討お願いします☆

 

ということで入間の乱-百花繚乱-でした^^

 

 

今月は八王子オクトーレにて3月24~26日に八王子航空祭が開催されます☆

 

後日また告知しますので、よろしくお願いします^^

昨日の気温と比べますと、気温も下がってますので

寒暖差にお気をつけてお過ごしください^^

 

 

今日もありがとうございました☆

 

--------------------------------------------------- 

mokekoprojectではいろいろな活動をしています。

 

もけこが巡った模型店さんをご紹介をしていますので、是非ご利用してみてください。

 

 

 

 

模型店ご紹介

 

 

イベントレポート

 

 

 

ミリタリーショップさん、イベントなどでのいんぱるくんの展示依頼や、撮影の機材としてのいんぱるくんの使用依頼なども募集をしています。

こちらは関東圏に限りますが、こちらもツイッターのDMにてお願い致します。

詳細はこちらから

@mogi_keiki

ご連絡をお待ちしています。

よろしくお願いします。

 

 

ピクシブにてファンボックスを開設しました。

 

今後も活動の幅を広げ、モデラーさん、模型店さんを応援していきますので、何卒ご支援よろしくお願い致します。