百里基地航空祭2022 3日招待日(予行) | もけこの製作室☆

もけこの製作室☆

モデラー応援キャラクター
「模木 恵樹」と申します。
ツイッターなどで、モデラーさんを応援しています☆

みなさん^^

 

こんばんは☆

 

恵樹です☆

 

ちょっと遅くなりましたT T

 

先週から忙しくてなかなか更新が出来ませんでしたT T

 

先週は3年振りの百里基地航空祭に参加してきたのですが、帰ってからもバタバタでした^^

そんな訳で今夜から百里基地航空祭の前日から当日、翌日までのレポートをご紹介します☆

 

今年から各地の航空祭が再開されましたが、どこの航空祭も入場制限や抽選など

行きたくても行けない航空祭がたすうでした。

百里基地に関しては開催時間は他の基地同様に短縮での開催でしたが、大きく制限のない開催ということで、前日から2泊3日で参加する事にしました☆

1泊2日という選択もあったんですが、無理して運転をしたくない事や、せっかく小美玉に行くので3日目はいろいろ撮影もしたかったからですね^^

3日は2時に埼玉を出発し6時くらいに小美玉に着く予定です。

いつもどおり東京を横断し、国道6号線から霞ヶ浦を迂回して百里基地に行くルートです。

途中秋葉原で休憩をしてから茨城に向かいました^^

まだ関東は我慢出来るくらいの寒さですが、霞ヶ浦が近くなるほど寒さも厳しくなりましたねT T

着いた頃にはもう凍えてましたが、6時過ぎくらいに無事到着しました^^

3日は地元のみなさんのご招待の予行日なので、基地の中には入れませんので外で観覧する事になります。

正門側やアラハン前は閉鎖や規制で観覧出来ない場所も多数あったそうですT T

私は数箇所回り早々に観覧場所を決めました^^

時間が経てば人は増えてくるので、場所決めは早目がいいですね^^

今回もいんぱるくんのお陰でいろいろな方に親切にして頂きありがとうございました。

まずはF15の機動飛行から観覧しました☆

入間航空祭では一瞬でしたので、久しぶりにF15の轟音に迫力を感じましたね^^

しかし低い!ひたすら低い!!

でもまだまだカメラに慣れてなくて押さえるのが難しいですT T

次に救難展示でしたが、こちらは写真がほぼ全滅でしたT T

すいませんT T

救難展示がおわり11時を回ってから基地から独特の音楽流れてきてブルーインパルスが始まる!!

基地の中は勿論、外のみなさんも盛り上がってきました☆

滑走は茨城空港の方からになり、目隠しになっているので、林の影から飛び出してきます^^

人も多くなってきたので、ハッキリ見れるとこの大きさでした^^

まずは1~4番機が上がり、ダイヤモンドで戻ってきます☆

1~4番機が基地を通過すると、5番機

6番機がスモークを出しながらテイクオフです☆

その後は数々と展示飛行を実施していきます☆

ここからは写真でお楽しみください^^

今回も百里基地恒例のクリスマスツリーローパスを実施されました☆

素敵ですね☆

ブルーインパルスに関しては予行でいっぱい失敗しておいてよかったですね^^

新しいカメラだったので、カメラに慣れるのと飛行機のスピードを実感してから本番に望めました☆

ということでブルーの展示飛行を楽しみました☆

この後は百里基地のメインイベントである3SQの機動飛行で、予行も終りです^^

ブルーインパルスが終ってから1時間くらい間をおいてF2の機動展示飛行がはじまりました☆

場所的にどうしても逆光になってしまうので、暗くなってしまいますT T

ファントムが引退しての始めての百里航空祭とあり、3SQは気合が入ってました☆

やはり引くいし、加速が凄すぎました!!

前日に体感出来てよかったんですが、本番はとある事件で残念な結果がT T

それはまたご紹介します☆

そういう意味でこの写真がF2撮影の中では一番いいものになりました^^

予行の撮影でぎりぎり首の皮一枚で助かりましたT T

結果が結果なら何のために小美玉市まで来たのか?

て、なるところでしたT T

低さのわかる1枚も撮れました^^

最後は編隊飛行でコンバットピッチでF2の展示飛行が終わりました☆

 

予行からこのクオリティは本番への期待が高まりますね^^

 

予行が終ってからは茨城空港の近くにあります、空のえき そ・ら・らさんでは自衛隊グッズのイベントが開催中なのでそちらにお邪魔してきました☆

 

次回はいんぱるくんの航空祭のレポになります☆

今週は百里基地航空祭の更新になりますが、良かったら見ていただけたら嬉しいです^^

 

 

今夜もありがとうございました☆

 

12月になってから寒くなってきましたので、暖かくしてお過ごしください^^

 

みなさん^^

 

オヤスミナサイ☆

 

--------------------------------------------------- 

mokekoprojectではいろいろな活動をしています。

 

もけこが巡った模型店さんをご紹介をしていますので、是非ご利用してみてください。

 

 

 

 

模型店ご紹介

 

 

イベントレポート

 

 

 

ミリタリーショップさん、イベントなどでのいんぱるくんの展示依頼や、撮影の機材としてのいんぱるくんの使用依頼なども募集をしています。

こちらは関東圏に限りますが、こちらもツイッターのDMにてお願い致します。

詳細はこちらから

@mogi_keiki

ご連絡をお待ちしています。

よろしくお願いします。

 

 

ピクシブにてファンボックスを開設しました。

 

今後も活動の幅を広げ、モデラーさん、模型店さんを応援していきますので、何卒ご支援よろしくお願い致します。