八王子航空祭の集い2022レポート | もけこの製作室☆

もけこの製作室☆

モデラー応援キャラクター
「模木 恵樹」と申します。
ツイッターなどで、モデラーさんを応援しています☆

みなさん^^

 

こんにちは☆

 

恵樹です^^

 

このところバタバタしており更新が遅れましたT T

 

先週から天候も回復して夏の気候が戻ってきましたね^^

 

暑い毎日が続きますが、悪天候が続くと夏は夏らしく暑くても晴れが続くとテンションが上がりますね^^

 

そんな夏日の始まりの先週末に八王子にて2回目の開催になりました

 

八王子航空祭の集いというイベントが開催されました^^

こちらは去年の10月にスタートしましたミリタリーグッズドットコムさんが企画開催をしている、航空自衛隊グッズの販売と写真展、模型の展示、オマケにいんぱるくんの展示のイベントです☆

 

こちらのイベントはコロナ過で制限されている航空祭や自衛隊イベントを小規模で盛り上げていこうというイベントです。

場所は八王子オクトーレにて開催をしてます。

 

前回は3F、今回は2Fでした。

オクトーレのテナントの空き状況によって変わるそうですが、今後もオクトーレで開催するそうですよ。

オクトーレは八王子北口から3分の駅直結の商業ビルです。

 

今回は22日から24日の3日間で開催されました。

22日は主に設営日ということで、お客さんの受け入れもしておりましたが、平日とありそこまでの動員がないので、私も午後から設営だけ行きました。

 

午前中は翌日搬入をするいんぱるくんの補修作業をしておりました。

いんぱるくんの塗装は4年目に入りいろいろと劣化が見られており、人に見せるにはちょっと恥ずかしいので突貫で補修をしておりました。

さすがにカウルを外しての補修をする時間はないので養生をして作業をしました。

仕上げは後日ということで、なんとか見れる常態?には戻せたと思うので一晩乾燥を待って明日搬入です☆

 

では八王子航空祭の集いにもどります^^

渋滞もあり開催時間にはちょっとギリギリになってしまいましたが、無事搬入も完了しました^^

照明の暗さもあり、補修の跡などもそこまで目立たず良かったですね^^

会場は前回より少し小さめでしたがグッズ、写真展示、模型もコンパクトで上手く展示されてと思います。

模型展示は会場の入り口脇という目に付きやすい場所に設置していただきました。

今回はミリタリーさーんがジオラマシートを用意していただきましたので、そちらを使用しました。

ジオラマシートは滑走路という意味ではいいのですが、駐機場という面で見るとリアリティに掛けるので、そこは用意した駐機場を使用をしました。

滑走路の裏面との二面構成を転移をしてみました^^

オマケでBトレの西武線なども飾ってみました^^

二日間みなさんに楽しんでもらえて嬉しいです^^

いんぱるくんはいろんなお友達に乗ってもらえました☆

写真は一部ですが、多くのお友達が記念撮影を楽しんでくれました^^

補修をした甲斐がありました☆

 

3日間ですが、実質2日間大変盛り上がり楽しいイベントになりました☆

今回もいろいろな方と出会い楽しいお話も沢山できました^^

 

次回の開催も楽しみです☆

 

次回開催はまだ予定は出ておりませんが、今後も開催はありますので是非遊びにきてくださいね☆

 

ご参加されたみなさんありがとうございました☆

 

八王子航空祭の集いでした^^

 

 

7月も今日で終り、暑い日も続きますが、健康に注意して夏を楽しんでくださいね^^

 

 

今日もありがとうございました☆