模型屋さん探訪番外編 | もけこの製作室☆

もけこの製作室☆

モデラー応援キャラクター
「模木 恵樹」と申します。
ツイッターなどで、モデラーさんを応援しています☆

みなさん☆

 

こんばんは^^

 

恵樹です☆

 

今日は模型屋さんレポの番外編です☆

 

たまたま出会いでした^^

 

昨日父に頼まれた時計の修理のため時計店を探していました。

地元の時計店がなく、午後から入間基地に飛行機を見にいくついでに狭山の時計屋さんをさがしたところ、こちらの時計屋さんにたどり着きました^^

狭山市で長く営なまれている時計屋さんです。

ご夫婦で切り盛りされています^^

こちらは入間基地から下ったところにあります。

ウィンドウには時計屋さんらしからぬ展示品が?

なんかこういう模型店さんでよく見かける光景ですね^^

このお店の近所には以前に飛行機専門の模型屋さんがありましたが、私が知った頃にはすでに廃業されておりました。

まさかと思いワクワクして入店したところ

ところ狭しと模型がいっぱいでした☆

ここは時計屋さん?模型屋さん?

というくらい模型屋や玩具が並んでいました^^

店主様は気さくに対応してくださり、いろいろお話を聞かせて頂けました。

以前は時計を並べていたそうですが、最近は修理がほとんどなのでお店には時計から模型の展示変わったそうです。

展示品はお仲間などが持ち寄られたり、店主様の作品になります。

こちらのお店は店主様とともに入間基地の歴史を見守られたそうです。

昭和の入間基地航空祭はバラエティで米軍や海兵隊、世界の飛行機が集まるイベントを見れたり、F-86ブルーインパルスのラストフライトなど、なんとも羨ましいですね^^

お話をしていると、奥様もお帰りになられ、暖かく対応いただきました^^

 

お話によると、お店のウィンドウは以前に時計やジュエリーの窃盗があったりと、商品の展示をやめ趣味の展示がはじまりだそうです^^

店主様はまだ入間川でラジコン飛行機を楽しまれたそうで、模型や車、飛行機など趣味の幅が広い方で、時計屋さんを縮小した際に最後は趣味の展示で仲間と楽しみたいと、これからもまだまだ増えていきそうですね^^

 

見学などは歓迎して頂けると思いますが、模型店はないので訪問の際は必ず見学可能かお尋ねください。

 

模型の販売はしておりませんので、ご注意ください。

 

ご店主様ご夫婦はご高齢なので節度を持ってご対応をお願いします。

 

 

石川時計店

埼玉県狭山市入間川4丁目1−12 

定休日水曜日

 

今夜は番外編でした^^

 

 

今夜もありがとうございました☆

 

---------------------------------------------------

MOKEKOPROJECTさぽーとくらぶ

 

もけこさぽーとくらぶ - BOOTHモデラー応援キャラクター「もけこ」のグッズを取り扱っています。 もけこは全国各地の模型店を回りご紹介をする活動をしております。 売り上げは活動資金にさせて頂いておりますので、モデラーと模型屋さんを繋ぐ活動のご支援を何卒よろしくお願い致します。 模型で世界は楽しくなる フィギュアL(¥ 6,000), 模型で世界は楽しくなる フィギュアS(¥ 3,000), …リンクmokekoproject.booth.pm

もけこグッズの販売をしています^^

何卒活動のご支援をよろしくお願いします。

 

みなさんのご支援でもっと便利で楽しいコンテンツに進化します☆

 

---------------------------------------------------

 

もけこが巡った模型店さんのリストがありますので、是非参考にしてみてくださいね☆

もけこのショップリスト

https://wwwmokeko.wixsite.com/mokeko/blog-1

もけこさんのモデルさんを募集をしています。

mokekoprojekutoのもけことして一緒に活動をしてみませんか☆

もけこ役として一緒にお店の取材やイベントレポートをお手伝いをしてくださる方を募集をしています。

https://wwwmokeko.wixsite.com/mokeko/contact

お気軽にご質問などしてください^^

 

その他にいんぱるくんと撮影してくださるモデルになって頂ける方も募集をしています。

撮影場所は埼玉県入間基地近辺にて考えております。

撮影は飛行機が飛ばない日曜日になります。

衣装は戦闘機になれるパーカーなどをご用意していますが、コスプレイヤーの方などは用意されて構いません。

ギャラなどは出ませんが、交通費などは負担いたします。

 

撮影させて頂きましたものは一定期間ですが、HPやツイッターで使わせていただきます。

その際はモデルさんのHPやツイッターなども宣伝させていただきます。

 

もし興味を頂けましたら、お気軽にご連絡してください。

--------------------------------------------------

その他にもインパル君の展示依頼なども受け付けています☆

ご希望がありましたら是非ご連絡をくださいね☆

 


もけこHP
http://wwwmokeko.wixsite.com/mokeko

もけこがTwitter
@mogi_keiki

ピクシブのもけこアカウントがリニューアルしました☆

http://pixiv.me/makoto4333

 

是非見てみてください