ガンダムヘッド | もけこの製作室☆

もけこの製作室☆

モデラー応援キャラクター
「模木 恵樹」と申します。
ツイッターなどで、モデラーさんを応援しています☆

みなさん☆

 

こんばんは^^

 

恵樹です☆

 

今日は遂に緊急事態宣言が解除されましたね^^

 

まだまだ県をまたぐ移動や密の回避などは自重は必須ですが、少し行動はしやすくなっていくといいですね^^

私も県内の模型店さんに訪問を再開したいと思っていますので、次回くらいからご紹介していけたらと思っています^^

 

今夜は先日完成をしたガンダムヘッドをご紹介します☆

ガシャポンのヘッドシリーズのガンダムヘッドです☆

塗装をしなくてもというか、構造自体は分解不可のおもちゃですが、やはり塗装はしたくなってしまいます^^

分解は結構な力技になります。

ユーチューブや他の方も分解方法をご紹介はされているので、簡単にご説明します☆

ヘッドは左右の挟み込みになっていますが、挟み込みのランナーが接着されています。

これがかなり太いランナーなので、これを切り離すのは少し大変かもしれませんね^^

ランナーを切断をしたらバイザーを外します。

バイザーも左右を繋ぐパーツになっていますが、こちらもガッチリ付いているので、キズが付いてもいい場所からパーツのすき間に尖ったものなので、コジて外します。

アンテナがバイザーの上に付くので、隠れてしまう場所から私はコジってみました。

これで左右を繋ぐものはなくなったので、左右に割ります。

フェイスパーツはこの時点で外せます。

左右のダクトパーツは内部でネジ止めされているので、簡単に外せると思います。

塗装の為に外しておきたいパーツはアンテナ、アゴ、バルカン口ですが、バルカン口だけは接着されているので、慎重に取り外してください。

内部メカは一体成型なので、塗装はちょっと大変かもしれませんね^^

塗装はさすがに単色での塗り分けでは、成型色とあまり変わらないので、やはり少し汚しと陰影で塗装をしてみました^^

といってもこの大きさでガシガシ汚すのはスケール感がおかしくなってしまうかな?

とか、状況として、現用で使われてるレベルで少しオーバーくらいな感じが理想として汚してみました^^

スス汚れ的なものと錆もうっすら、滲む程度?

各所モールドの塗装ハゲが錆びた水分が流れたような?

そんなイメージです^^

お父さんの持っている本にあったガンダム横顔が再現されててちょっと感動もありました^^

バンダイサンは本当に凄いですね^^

 

ザクヘッドなどこちらのシリーズの展開は面白いですよね☆

 

今回製作して分かった事は、大きいと塗装や表現の練習になりますね^^

普段これよりはるかに小さいキットを作っていますが、実物の世界に近い大きさのもので塗装をすると、ありそうな表現を自然に感覚で塩梅を図っているんですね。

 

やり過ぎるとありえないとか、薄すぎると淡白だったり?

面白い経験でした。

 

よく現行の車をわざと錆び塗装などをするマニアの方がいますが、同じような感覚なんでしょうか?

 

とくに単純なキットなので、是非みなさんも挑戦してみてくださいね^^

 

 

今夜もありがとうございました☆

 

 

今週は模型店さんに行けたらと思っています^^

またいんぱるくんといろいろ周れるのが楽しみです☆

 

 

是非またよろしくお願い致します^^

 

 

ではでは

週初め、これから忙しくなる方も多いと思いますので、今夜はゆっくり休んでくださいね☆

 

 

みなさん^^

 

オヤスミナサイ☆

 

 

---------------------------------------------------

 

 

もけこさんのモデルさんを募集をしています。

mokekoprojekutoのもけことして一緒に活動をしてみませんか☆

もけこ役として一緒にお店の取材やイベントレポートをお手伝いをしてくださる方を募集をしています。

https://wwwmokeko.wixsite.com/mokeko/contact

お気軽にご質問などしてください^^

 

インパル君の展示依頼なども受け付けています☆

展示会などの車両展示などありましたら是非ご連絡ください☆

ご希望がありましたら是非ご連絡をくださいね☆

 

その他にいんぱるくんと撮影してくださるモデルになって頂ける方も募集をしています☆

撮影場所は埼玉県入間基地近辺にて考えております。

撮影は飛行機が飛ばない日曜日になります。

衣装は戦闘機になれるパーカーなどをご用意していますが、コスプレイヤーの方などは用意されて構いません。

ギャラなどは出ませんが、交通費などは負担いたします。

 

撮影させて頂きましたものは一定期間ですが、HPやツイッターで使わせていただきます。

その際はモデルさんのHPやツイッターなども宣伝させていただきます。

 

もし興味を頂けましたら、お気軽にご連絡してください。

--------------------------------------------------

もけこファンクラブを開設しました。

みなさんと一緒に模型を楽しめたらと思いますので、是非見てみてください☆

↓もけこふぁんくらぶ↓

https://wwwmokeko.wixsite.com/mokeko/blog

 

 

その他にもインパル君の展示依頼なども受け付けています☆

ご希望がありましたら是非ご連絡をくださいね☆

 


もけこHP
http://wwwmokeko.wixsite.com/mokeko

もけこがTwitter
@mogi_keiki

ピクシブのもけこアカウントがリニューアルしました☆

http://pixiv.me/makoto4333

 

是非見てみてください☆