成増 ホビーショップ ハヤブサ | もけこの製作室☆

もけこの製作室☆

モデラー応援キャラクター
「模木 恵樹」と申します。
ツイッターなどで、モデラーさんを応援しています☆

みなさん☆

こんにちわ^^

 

 

恵樹です☆

 

昨日は暖かかったのでツーリングがてら成増の模型屋さんにお邪魔してきました^^

暖かくなって街に走るバイクの数も増えてきて、これから楽しい季節になるんだな~

なんて思いました^^

 

 

昨日、私も感じましたが、まだまだ乱暴な運転のドラバーさんや

危険なすり抜けバイクなどを見かけました。

 

楽しいドライブやツーリングも予期せぬトラブルに巻き込まれたりしたら詰まらないので

是非安全運転と、危険を感じたら避ける逃げるものいいと思います。

これからのレジャーの季節など楽しんでくださいね。

 

 

さてさて

昨日は以前から行ってみたかった成増にあります

ホビーショップハヤブサさんにお邪魔してきました。

 

場所は成増駅から国道254を川越方面に少し歩いたところを左折したところにあります。

こちらが以前の店構えでしたが、現在はこちら

テントが塗り替えられて店名が消されてしまったいるのでご注意ください^^

お店は一般住居を改装されたそうですが、かなり手を加えてあり

最初からこの形だと思うような店構えですよね。

ショーウィンドウも三面ありご主人様が作られた作品が数多く飾られています。

ご主人様は飛行機が好きだったので、飛行機中心に飾られています。

こちらのお店はご主人様が若い頃に脱サラされ開店されたそうです。

飛行機の憧れが強くいろいろな形で表現されておりました。

お店はは半分がスケールモデル半分が鉄道模型というレイアウトになっています。

キットは基本スケールモデル中心です。

古いキットもあったので探してみても楽しいそうですね^^

 

以前はキットが天井に届くほどあったらしいのですが、ご主人様が亡くなられてからは

息子様が会社の合間にされてるそうなので、どうしても数が揃わないそうです。

私が訪問した時は奥様がいらっしゃいましたので、いろいろお話を聞かせていただきました。

 

 

お店に飾られてる作品はほとんどご主人様が作られたもので、根っからの物つくり気質が形になったのがこのお店なんですね。

 

最初は趣味で始めた模型が面白くなり、お店を開店され、飛行機中心に制作をしていたものの他にもいろいろ作りたいと鉄道模型やモータライズ、さらにはプラモデルに縛られず、素材を木製に変えて零戦や建造物なども作られたそうです。

そして最後はペーパークラフトに夢中になられたそうです。

私も見せていただいたのですが、これから作る予定だった製図が山のようにあったそうです。

本当に好きだったんですね。

 

この店はご主人様そのもので、今もどこかで見てるような気持ちになりました。

 

今も息子様が仕入れなどをされてるそうなので、お母様とご一緒に長く続けて欲しいですね^^

 

鉄道模型のお部屋はレイアウトも設置されており、常連の方々が時折遊びにこられるとか?

息子様はどちらかというと鉄道模型寄りとのことで、ご主人様が残された手作りのボディーが宝物とか

ご主人様の後を是非継いでいただけたらと思います。

マテリアルもしっかり揃ってますので、是非みなさん遊びに行かれてはいかがでしょう!!

 

私はすごく気に入ってしまいました。

お父さんも子供の頃近所にあった模型屋さんにそっくりだ!!

と、ちょっと涙ぐんでいました^^

 

奥様もご高齢ですが、お元気でまだまだ続けていただけたらと思うので

また遊びに行きたいと思います☆

 

良かったらみなさんとこちらの模型屋さんを盛り上げていけたら嬉しいです☆

 

みなさん!!

よろしくお願い致します。

 

 

ホビーショップハヤブサ

板橋区成増1-32-21

10:00~18:30 不定休

 

現在ブログの新しいタイトルいらすも制作中なので、楽しみにして頂けたら嬉しいです。

 

 

 

模型もがんばりますので、よろしくお願いします☆

 

 

---------------------------------------------------
みなさんと模型活動もがんばりたいと思いますので、みなさんとのコラボなどをして頂けたら出来たら思っています☆
ピクシブに「もけこ」の漫画などを掲載していますので
http://pixiv.me/makoto4333
是非見てみてくださいね☆

http://pixiv.me/makoto4333

mokekoで二次創作やコスプレなど、フィギュア制作などして頂けたら嬉しいです☆
資料はピクシブにて
http://www.pixiv.net/member.php?id=43369
参考にしてください☆

個人の方はご自由に制作してください☆

企業様やお店様も、ご利用頂ければ嬉しいので、お気軽にご相談ください。

これからも、漫画、イラスト、プラモデルなど、活動をがんばりますので、是非みなさんと一緒にmokekoを育てていただけたら嬉しいです☆

みなさま☆
これからモデラー応援キャラクター、もけこをよろしくお願い致します<(_ _)>

もけこHP
http://wwwmokeko.wixsite.com/mokeko

もけこがTwitter
@mogi_keiki

ピクシブのもけこアカウントがリニューアルしました☆

http://pixiv.me/makoto4333