アシタのデカール☆ | もけこの製作室☆

もけこの製作室☆

モデラー応援キャラクター
「模木 恵樹」と申します。
ツイッターなどで、モデラーさんを応援しています☆

みなさん☆

こんばんわ☆

恵樹です☆

今週末は雨でしたが楽しく模型してますか?

 

雨の日はお家でプラモがいいですよね☆

塗装はちょっと控えたいですが、ゆっくりじっくり作りたいですね☆

 

今日はアシタのデカールのご紹介です☆

今回1/144のスーパーシルフの製作をしているのですが、デカールに悩みましたT T

 

技MIXさんのようにコーションデカールを貼りたいと思っていたのですが、この小さい機体にコーションデカールを貼れる自信がなかったんですね。

 

ですが何事も挑戦!!

ということで、1/144のデカールで検索するとたいがいヒットするのが、こちらのアシタのデカールさんのシリーズでした。

凄く精密でますます自信がなくなりそうですが、とてもわかりやすいマーキングポイントが付いていたので、ゆっくりやってみましたよ☆

今回はF-2用を流用するのである程度ガイドとして、こちらのガイドに沿って貼ってみました。

 

コーションデカールは精密な位置で貼る必要があるので、個々の貼り付け箇所を慎重に行うのかと思ったのですが、こちらは個々のデカールがひとつのフィルムでセットになっているので、1かっ所の位置を決めて微調整をすれば、全てのデカールがセットできる具合になってました☆

 

へたっぴな図で申し訳ありませんが、こんな感じです^^

台紙の上にデカールがあるのは普通ですが、デカールの上にデカール同士をセットするためにフィルムがあります。

 

なので図の赤いデカールの位置を決めると緑のデカールと矢印の黄色のデカールも指定の位置でセットされます。

 

その後はフィルムを剥がすというカラクリでした^^

初心者の私にはびっくりでした☆

 

初めてのフィルムデカール作業なので、間違ってるかもしれませんが、こんな感じで貼り付けました☆

 

まずは普通どおりというか?

普通よりも大雑把でも大丈夫なので、サクサクカットしちゃいます☆

フィルムはなくなるのでギリギリを攻めなくても大丈夫です☆

 

水に浸すのも普通のデカールと同じです☆

台紙からの分離は早いのでさっと出してください☆

 

貼るところも普通です☆

位置を決めたら綿棒で水分を取り除き、マークフィットなど普通のデカール同様に進めます☆

これで貼り終わりです☆

こうみるとフィルムが目立ちますよね^^

 

これを数時間乾燥を待ちます☆

ここで焦ると失敗をしてしまうので、乾燥をじっくり待ちましょうね☆

 

乾燥したらここからがフィルムデカールのフィルム剥がしです!!

 

まずはセロテープを用意します☆

セロテープかマスキングテープを用意してください☆

セロテープの場合は粘着力が強いので、指などですこし粘着力を落とした方がいいかもしれませんね。

あまり圧着しないくらいでデカールの上にテープを貼って、テープを剥がすとフィルムだけが剥がれるという感じです☆

写真は失敗例ですT T

デカールまで少し欠けてしまってますよねT T

圧着は絶対に駄目ですよ!!

 

フィルムがなくなるとデカールだけが残るので、通常のデカールのような段差などがありませんので、凄く便利ですね☆

貼り終わると糊がかなり残ってるので、クリアーをする前に綺麗にしてからにしましょうね☆

 

初めて使ってみましたが、すごく便利なので飛行機模型だけじゃなくガンプラなどの流用も面白そうですね^^

 

みなさんも是非試してみてくださいね☆

 

---------------------------------------------------
みなさんと模型活動もがんばりたいと思いますので、みなさんとのコラボなどをして頂けたら出来たら思っています☆
ピクシブに「もけこ」の漫画などを掲載していますので
http://pixiv.me/makoto4333
是非見てみてくださいね☆

http://pixiv.me/makoto4333

mokekoで二次創作やコスプレなど、フィギュア制作などして頂けたら嬉しいです☆
資料はピクシブにて
http://www.pixiv.net/member.php?id=43369
参考にしてください☆

個人の方はご自由に制作してください☆

企業様やお店様も、ご利用頂ければ嬉しいので、お気軽にご相談ください。

これからも、漫画、イラスト、プラモデルなど、活動をがんばりますので、是非みなさんと一緒にmokekoを育てていただけたら嬉しいです☆

みなさま☆
これからモデラー応援キャラクター、もけこをよろしくお願い致します<(_ _)>

もけこHP
http://wwwmokeko.wixsite.com/mokeko

もけこがTwitter
@mogi_keiki

ピクシブのもけこアカウントがリニューアルしました☆

http://pixiv.me/makoto4333