1/144 FFR-21MR/D スーパーシルフ(雪風)製作中 | もけこの製作室☆

もけこの製作室☆

モデラー応援キャラクター
「模木 恵樹」と申します。
ツイッターなどで、モデラーさんを応援しています☆

みなさん☆

こんばんわ☆

恵樹です☆

関東も梅雨入りしましたね。

梅雨が終わればイベントが多い夏ですね☆

私もワンフェスなど楽しみです☆

今年はいろんなイベントに参加してみたいですね☆

 

先日の更新でご紹介しました1/144 FFR-21MR/D スーパーシルフ(雪風)ですが、順調に製作しています☆

梅雨前に塗装が終わってよかったです☆

スーパーシルフも大きいサイズのキットもあったのですが、私は撮影用に以前に1/144の航空基地を作っているので、そちらでみんなと一緒に並べたいので1/144を選びました☆

プラッツさんのキットは初めてだったのですが、少しパーツの合わせがタイトでした。

今回は自衛隊仕様のスーパーシルフを作る予定なので、使用カラーはクレオスさんの洋上迷彩カラーセットを使用します☆

洋上迷彩が大好きなので、実はストックを常に2つ持っています☆

少なくなると心配になっちゃうんですよね^^

セットは(シャオロンブルー/ディープオーシャンブルー/レドームグレー)の三色です☆

細かい塗装は他にも必要ですが、ほぼこれで塗装が出来ますよ☆

まずはディープオーシャンブルーでベースを塗装しました☆

以前も1/144の洋上迷彩に挑戦したのですが、小さすぎて失敗をしたこともあったのですが、今回はこちら☆

一時期は買えませんでしたが、ゲットでたので早速使ってみますよ☆

粘土よりも粘度があり自由にカタチを作りやすいとのことで、迷彩のマスキングに好評らしいですね☆

Gパーツさんで購入しました☆

こちらは少量からも使いやすく1/144のマスキングにはとても良かったです。

指に糸を引いた入りやわかさにちょっと注意は必要なのと、時間が経過すると形状も変化しますので、迷彩などのマスキングはタイミングを見計らって使うといいですね。

角も丸くなったりするので、迷彩の場合は丸くなるのを待ってから方が具合がいいですよね☆

マスキングはこんな感じです☆

左右をなるべくあわせるように成型してみましたが完璧にはいきませんね^^

完璧ではありませんが、まずはOKでした☆

ここからレドームグレーでレドームや細部の塗装ですが、飛行機模型の肝☆マスキングタイムです☆

F-4EJを参考に翼部分や中央のモールドなど丁寧にマスキングでした☆

次はノズルの塗装です☆

ノズルとエンジン部はF-15の様に胴体からシルバーを入れてみました☆

胴体部のエンジン部とノズル部と若干色あいを変えて焼けなどを意識してみました☆

次は脚部の製作です☆

1/144は小さいので、脚は全部組んでからサフェーサーのあとホワイトをエアブラシ塗装をしてからの筆塗りです☆

細かい作業ですがゆっくりやれば大丈夫ですよ☆

脚部は飛行機の中でメカニカルな部分名なので、シルバーなど少し使うと際立っていいですよ☆

これからは装備です☆

TARPSポッドは空自の装備の色を参考にしたんですが、オレンジは目立ちますね^^

ミサイルや燃料タンクも一緒に塗装をしてますよ☆

エアブラシでの塗装後は細部を筆塗りで仕上げました☆

こちらも空自の洋上迷彩装備を参考にアレンジで塗装をしてみたんですよ☆

 

コクピットは真っ黒も寂しいので、筆や楊枝でなんとなく色をつけてみました☆

パイロットも付属しているので、旧空自の対Gスーツカラーで塗装をしてみました☆

ガンプラの1/144のフィギュアより小さい感じなので、ほんとそれ?ぽい感じですね^^

乗るとこんな感じです☆

スーパーシルフはロシア機くらい大きいですよね☆

河森さんの飛行機はバルキリーも好きですが、雪風を見たときの衝撃はそれ以上でした☆

戦闘シーンはこだわりなどがすごく表現されててかっこよかったですね☆

まだ完成ではないんですが、テストショットで並べてみました☆

本当に大きいですよね^^

これから細部の塗装とクリアーデカールなど気が抜けない作業が多いですが、完成が楽しみです☆

次回はキット完成披露ができますようね☆

 

みなさん一緒に模型を楽しみましょうね☆

また遊びに来てくださいね☆

 

---------------------------------------------------
みなさんと模型活動もがんばりたいと思いますので、みなさんとのコラボなどをして頂けたら出来たら思っています☆
ピクシブに「もけこ」の漫画などを掲載していますので
http://pixiv.me/makoto4333
是非見てみてくださいね☆

http://pixiv.me/makoto4333

mokekoで二次創作やコスプレなど、フィギュア制作などして頂けたら嬉しいです☆
資料はピクシブにて
http://www.pixiv.net/member.php?id=43369
参考にしてください☆

個人の方はご自由に制作してください☆

企業様やお店様も、ご利用頂ければ嬉しいので、お気軽にご相談ください。

これからも、漫画、イラスト、プラモデルなど、活動をがんばりますので、是非みなさんと一緒にmokekoを育てていただけたら嬉しいです☆

みなさま☆
これからモデラー応援キャラクター、もけこをよろしくお願い致します<(_ _)>

もけこHP
http://wwwmokeko.wixsite.com/mokeko

もけこがTwitter
@mogi_keiki

ピクシブのもけこアカウントがリニューアルしました☆

http://pixiv.me/makoto4333