ジム解説☆ | もけこの製作室☆

もけこの製作室☆

モデラー応援キャラクター
「模木 恵樹」と申します。
ツイッターなどで、モデラーさんを応援しています☆

みなさん☆
こんばんは☆
恵樹です☆


今夜はまたジムについてお話します☆
詳細なところをお見せするので、へたっぴ加減が見えてしまうので恥ずかしいのですが、模型の楽しみは妄想や想像を具現化することだったり、思い入れがとても大事だと思います。

どんな想定で作ったか?
など、お話してみます☆

まず、今回のキットはジャンクGFTHGガンダムをベースにしています☆

こちらが初めて作ったガンプラでした。
今度RGに兆戦しよと思っているので、こちらのキットをベースにしました。

GFTHGやガンダムオリジンのキットの良いところは、最初からモールドが多いので手軽にディテールが増やせる点にありました☆

ミキシングに際しては、ジムの腰アーマーでは足が曲がらないので、ガンダムのアーマーを薄く削った上にジムの腰部分を移植した形になります。
大きな加工はこのくらいですね☆

今回はア・バオア・クーに挑むジムです。
生存率を上げるべく部隊で改修された機体を想像しています☆

モールドはジムは量産機なので、整備性が良いと考えて入れてみました。
まずは胸部は吊るしで一括して外せるのではないか?

という想像で胸部の上下でモールドを入れてみました☆

頭部はセンサーメンテナンスのためにサイドが開いたらかっこいいな☆

という想像です☆

腕などはMGのガンダムなどを参考にしてみました☆


腕の外装や各種にある突起は、バイクや車などでよく見られるクイッククリップの様なものをMSで表現できないか?
と、考えてみました。




戦闘状態ではレースのピットインのようなスピーディーな整備や修理が要求されると思うので、外装などはしっかり固定されつつも外す時間などの短縮化をされてると思ったんですね。

武装はジムのビームスプレーガンと、ガンダムライフルを合体しました。
これはガンダムの世界観を壊さないように、ジムがライフルを持たせてあげたくて作っちゃいました☆

ガンダムライフルほど威力はありませんが、射程距離が上がってます。
このライフルを持つためにジェネレーターの出力をいっぱいに上げてるので、バックパックにもダクトが追加されました☆

他にも装甲を補うためにシールドを二枚に重ねてフォローしています。

GFTガンダムのキットはパネルが多いので、戦闘機の様なコーションデカール風に貼ったのですが、ちょっとやりすぎちゃいました。

ヘタッピですが、デカールを貼るとかっこよく見えてしまうのが、効果絶大ですね☆

空想のモデルの醍醐味は作る人のイメージが凄くでると思います。
スケールモデルを作ったり見たりすれば、メカ的なセンスも身についたりもしますよね。
私は飛行機が好きなので、本物を見るのも全然ちがいますよ☆
模型は自由なものなので、みなさんもいろいろ想像してかっこいい作品を作ってみてくださいね☆

一緒に楽しみましょうね☆

オヤスミナサイ☆

もけこがTwitter
@mogi_keiki


ピクシブにもアップしてますので、是非見てみてください☆
http://www.pixiv.net/member.php?id=43369