メタルはアクセント☆ | もけこの製作室☆

もけこの製作室☆

モデラー応援キャラクター
「模木 恵樹」と申します。
ツイッターなどで、モデラーさんを応援しています☆

こんばんは☆
恵樹です☆

今夜は面倒な作業のお話です☆
飛行機モデルを作るにあたり必ず?
出てくるのはメタル塗装ですね!!
メタル塗装は手を掛けたぶんだけ、輝きや質感が変わりとても面白い表現だと思います☆
その手を掛けるというのが大変なのですが、完成の時の輝きはたまりませんね♪

今回F-86Dを自衛隊仕様にするためにリペイントをしました☆

手に入ったのが、アメリカ軍のセイバーナイツ仕様だったので、まずはメタル塗装の下地である黒で全面塗りましたよ☆
コクピットや塗りたくないところは、マスキングゾルでコーティングして缶スプレーをしました☆

黒はメタル塗装の発色がよくなるので、メタルで塗装する際は黒系で下地を塗るといいですよ☆

今回はシルバーなので、クレオスさんのメッキシルバーネクストを使用しました☆


http://www.mr-hobby.com/itemDetail.php?iId=136
こちらは綺麗なシルバーが表現できるので、おススメですよ☆

細かい塗装をが終わったら、スミ入れまで終わらせて、コンパウンドで磨きます。

コンパウンドは、細めと極細を使用します。
http://www.mr-hobby.com/itemDetail.php?iId=276
http://www.mr-hobby.com/itemDetail.php?iId=277
細め→極細を順に磨いたら、光沢クリアーをします。
その後にデカールを貼り、光沢クリアーをします。
最後にまた細め→極細のコンパウンドで磨いたら、クリアーコーティングフィニッシュで磨きます☆

http://www.mr-hobby.com/itemDetail.php?iId=275
こちらで最後のピカピカの仕上げをして完成です☆



飛行機に限らず、ガンプラなどでも間接部などのアクセントに入れると
機械感が強調されてたりと、メタル塗装は表現の効果がとてもあるので、おススメです☆

是非やってみてくださいね☆

オヤスミナサイ☆

もけこがTwitter
@mogi_keiki


一応まだピクシブに過去の物もありますので、機会があったら是非見てみてください☆
http://www.pixiv.net/member.php?id=43369