ハリネズミフードと床材ジプシー | ハリネズミとhanemiの内緒話

ハリネズミとhanemiの内緒話

ハリネズミたちとハリネズミ愛好家hanemiのここだけのナイショの話といいモノ情報をたらたら書いていこうかと。。。





 

我が家のハリネズミのフードは何種類かのハリネズミフードを瓶にミックスしてストックしています。いろいろ新しいフードが発売されてきたので、食べるかどうか分からないけどとりあえず買ってみます。

今日はストック用のビンが2本とも空になったのでミックスしました。何種類あるんだろうと袋を出してみると・・・9種類も!!

それをいろいろなブレンドをするのですが、まぁブレンドって言ってもその時あるものを混ぜてるだけではあるんですけどね。でもこの方が偏食しにくいようです。

まるでピーマン嫌いな子供に分からないようにハンバーグに入れちゃう、とかチャーハンに混ぜ込んじゃう感じでしょうか。。。

それでも個々に好き好きがあるようで、朝見たら特定の種類だけ残してあったりするんですよwww ハリネズミは視力は良くないようですが嗅覚は発達してるので臭いでお残しできるんですよね。えらいわぁ~、と言いつつまぁ子供じゃないので怒りもしませんが、好き嫌いも時によっては食べてたりもするので「気分」なのかもしれませんね。

 



「今日はこれ食べる気分じゃないし~~~」



「ぼくね~、大きい穴の開いてるのが好きなの!小さくって細長いの嫌いなんだよ~」

「あ!ミルワームじゃ~ないよ~、あれ好きなんだぁ~~!10本ちょうだいね~♪」

「ポッキーの日には11本にしてね~~( *´艸`)」

 



「はいはい・・・」

ハリネズミフード&床材

5匹とハリテンレックのモルちゃんも食べるので、買うときも大きいサイズの袋を購入してます。ネットで購入することが多いのでセールの時はまとめ買いですね~

ポイントが貯まるとエサ代になっちゃいますw

最近はみんみんさんで買うことがおおいかなぁ~。



ちょっと前まで床材ジプシーになってましたw 飼い主側の掃除の楽さで選ぶと、個人的には絶対コレ↓が楽ちんでした。

印刷していない新聞紙なんですが、荷物の梱包にくしゃくしゃしても使えます。ペット用に使ってる人も多いみたいです。量の割にお安いので重宝してました。届くときにどっさり10キロだったので、惜しげなく使いましたが置き場にちょっと困って小分けにして出してました。紙ってけっこう重たいですもんね。少量でも販売されてるみたいです。



「ここがおちつくのぉ~~!」「・・・クサっw」

あの、ワタクシのスリッパではございませんよ・・・(^_^;)

ピンクもありました~!前は無かったのに・・・ちょっとお試ししてみようかな。

ハリネズミ 床材 使用感

今は、コーンリターとクルミリターと、ウッドチップで彷徨ってましたが、微妙な差でコーンリター主流になってます。夏にクルミリターが冷たそうでいいかなぁ~と、試したんですが、「色!」これが、フンの色と見分けにくい時があってちょっとマイナスポイントでした。小さなフンが色に紛れてしまうんです。結果、いい素材なんだけど色がもっと白けりゃなぁ~。。。という感じです。

ハリちゃんたちも、紙をガサゴソ、ホリホリしてもぐったり、トンネル状に中に入って遊んで(るように見える)たり、もう見ててぐちゃぐちゃになってくるので面白かったりしてましたが、時には上にのせてるエサ入れ、水入れごとひっくり返したりと、幼児の遊びのようになってました。でも、取り替える時は端からクルクルと丸めてフンごときれいに床掃除ができたので掃除時間はたいしてかかりませんでしたよ。

また戻してみるかも・・・

ウッドチップはちょっと寝袋につきすぎる。。。かな。新聞チップは色と崩れが嫌になり。。。おからリターも昔試したけど、ニオイが合わなかったかなぁ~。。。みんみんさんのコーンリターは大きめで色も明るめで良かったんですが、ちょっとニオイが気にはなったけど、しばらくするとニオイ飛ぶかなぁ~。。。という選択の仕方でございます。

あくまでも、個人的感想ですので・・・m(__)m

 

シャトルケージ&メタルラック

我が家のケージはリビングにホワイトのメタルラックにメンズフロアとレディースフロアとしてシャトルケージが入れてあって、そのラックの全面をカーテンで覆っています。明るくしてから掃除するときはいいんだけど、こっそり覗いてこっそりお掃除の時には薄暗いので見えにくい!

↓↓これです。このメタルラックの150センチ幅のホワイト使用してます。シャトルマルチ70のケージが2つ横並びで収まります。ラックが白なのでリビングでも控えめでよかったですよ。ホームセンターとかには150センチ幅や、ホワイトのメタルラックは置いてないことが多いのでやっぱりネットで探しました。

リビングなので家族が共有する場所だし、側で私もパソコン作業もするので「う〇ちしたなぁ~!」と、思った時に100均のお玉とビニール袋をささっと取り出して「回収~~!」しています。


「ごくろ~さま~~!食ったら寝るわ~後はよろしく~~~」



引用元:ハリネズミフードと床材ジプシー