御堂関白記

藤原道長の現存する手書き日記



※Wikipediaから画像拝借




○宮❤️子内親王殿下

(以下不敬ながらも❤️子様と省略)
学習院初等科卒業論文
一部の内容をYouTubeで知りました


先ず驚くのは
小学生で御堂関白記に興味を持つ❓
既に興味関心のレベルが違い過ぎる


藤原道長は今で言う分家の三男
結婚も出世も大変な遅咲き様
その遅咲き様が
『一家立三后』を執念で成し遂げ

※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※

この世はすべて私(道長)のためにあるのだと思う。満月が欠けることなく完全なものであるように、この世のすべてが我が意に満ち足りていると思うので。

※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※

↑↑↑と詠った自信家さん


さて❤️子様の話に戻すと
ここまで栄華を手に入れてはいるが
道長は関白にはなっていない
にも関わらず
【どうして関白日記】
なのだろう


と疑問を記されていらっしゃるそうです
何と聡明なのでしょう‼️


今回のご卒業では
指導教授が大学院で育てたい
と熱望された程の実力
大学の卒業論文も興味深いです


そして急激に美しくなられましたね
袴姿も眩しい美しさでした
国民のことを考えすぎず
ご自身の幸せを優先して頂きたいです

学習院大の卒業式に臨まれる天皇、皇后両陛下の長女愛子さま=東京都豊島区で2024年3月20日午前9時19分(代表撮影)

※ネットから画像拝借