先日の職場での出来事です


膝・腰が悪いので
絶対に病棟勤務はイヤ❌


と言うことで
現在は外来勤務中ですが
そこでの一コマ


20代男性Aさん
とある日帰り手術の為
指定の外来へいらっしゃいました

Aさんの術前検温は私がする事になり
血圧を測ると






160/100
❗️❗️❗️❗️❗️❗️


私:緊張していらっしゃいますか❓


Aさん:緊張もあるけど元々両親とも血圧が高いので、、、遺伝ですよね❓

私:生来の高血圧であればもっと早く指摘されたはず‼️
今まで何も言われなかったなら、生活習慣の問題と思います。
何でもかんでも
遺伝のせいにしてはいけません

子供の頃は親の作った食事が当たり前だったと思いますけど、もう成人を過ぎて結婚や子作りを考える年頃なら、親のせいにしないで自分で正常血圧値にする努力をするべきだと思います。
元々親御さんの味付けが濃いめなのかもしれませんね❓
今の時代は簡単に調べられるので、自分が出来ると思う方法を生涯自己管理していく様にしないと、結婚後にお嫁さんのせいにされても困ると思いますよ〜(^。^)

とにかく「一生涯自分で健康管理を続ける事が大事です」


その後Aさんは
トイレへ10分ほどこもり戻って来ると


Aさん:「さっきの血圧の話ですけど、言われてようやく気づきました。今までガッツリ親のせいにしてたけど、もう成人してるんだから自分で健康管理すれば良い事ですよね‼️」

「完全に親のせいにしちゃってました〜今後気をつけます(^。^)」「子供の事を考えると気をつけなきゃ」



と言う事で
Aさんは
顔も言動も爽やかイケメンさん
恐らく筋トレをしているであろう
程よい体格


私の癖である
包み隠さず言葉を発してしまう事でさえ
素直で前向きに捉える柔軟性の持ち主


Aさんは間違いなく
幸せなご家庭を築かれるだろう


以上
単なる感想文でした





因みに
こう言う事を書くと
実際にお会いした方から
次々と健康相談を持ちかけられますが
どんな方であろうとも
タダでは致しません
(超スピードでシャッターが降ります)



有料ですので
ご注意下さいませ〜♪( ´▽`)