午前中の回診が始まりました

医師と看護師が
Aさんの術後創を確認に来ます


私はその前にAさんの創部が見えやすい様
準備をしようとしました

私;Aさん、先生が傷を見に来るので準備をしましょう

Aさん;(無言で私の手を激しく払いのけます)

私;何か気になりますか?痛い?寒い?恥ずかしい?

Aさん;...(全て無視。そして手でシッシと追い払う態度です)

私;じゃあ、すぐ側に居ますね
  (少し離れたところで回診待ち)


先生たちがワサワサとAさんの処置を済ませました

「ちゃんと食べてリハビリを頑張って」

と声を掛けられていました



私;Aさん、お疲れ様でした。
  リハビリどうしますか?
  Aさんの良い時間にやりましょうか?

Aさん;… うるさい。やらない。(怒って威嚇)





私;何か理由がありますか?

Aさん;(無言でお返事なし)

私;また後で来ますね。


こんな態度なので
誰もAさんの担当をしたがらなくなり
チームが違う私に白羽の矢が立ったのです



一見聞こえは良いですが
私に預けておけば
面倒な患者様の相手をしなくて済む



その様に実際にスタッフが話しているのを
聞いてしまったのです


それだけの理由で預けられてしまったのです
毎日毎日、私が担当なのです
「担当チームが違うのに悔しい。
         何で私なの!」


当時は内心、相当憤慨しながら
Aさんに立ち向かっていました







辛かった
毎日何もかもを拒否され続け
それでも
Aさんの為になる何かをしたかった


どんなにそう思って
近づきたくても努力しても
いつも拒絶そして


「うるさい」「もう来るな」


いつもいつも無視か怒鳴られてばかり




「ブッチーン」
💢💢💢💢💢



3-4週間ほど経過してから
私の堪忍袋の尾がブチ切れました