長男長女が小さかったときは、私も若かったし、やる気に満ちていたので、良いママ目指して何事も頑張ってました。


寝室には余計なものを置かず、キッチンとか危ないところには柵をして、多少子供達から目を離しても、不安なく遊ばせておける環境作りが出来てました。


第3子が産まれた頃は、長男中1、長女小5で、何回言っても手の届くところに色んな物を置きっぱなしにされたし、上の子達の習い事の送り迎えや日々の家事、パート勤務と、目の回るような毎日でゴッタ返していたけど、それでも何とかやってきてました。


さて、第4子…


私、怪我事故等なく無事育てられる自信がありません…

なんかもう、頑張っても頑張っても…

全然整わない…


一生懸命やってるのに、上の2人は勝手放題だしramさんはヤンチャ盛りだし…


今日は、ramさんの引き取り訓練で、学校までベビさん連れて徒歩で往復して…

学校でもベビさんグズグズで、ろくにramさんの授業も参観出来ず…

ヘトヘトで帰宅して、お昼食べさせて、ramさんYouTube漬けにして放置で、ベビさん寝かしつけてたのに…


私が先に意識を失い…


ハッと目覚めたときには…



このザマです…

ギャーと私が騒いでしまったのでramさんが飛んで来て〜

ママの背中、落書きだらけだよと
おっと、こちらには気づいてなかった…

どこにマッキー置きっぱにした?!
とキョロキョロしたら…
どうやら引き出しから新品を出して開けた模様…

赤ちゃんに開けられる?
私が軽く袋開けてたのかな?
最近、薬局でもらった薬の袋も、目を離すとビリビリ自分で破いて、そこらじゅう粉まみれにしてしまうんだけど、袋開けマスターした?!

手の届くとこに油性ペンや薬を置いている管理体制が何よりの問題なんだけど…

もう、どう頑張っても昔のように管理できないんです…
私がもう頑張れない…
いや、やってるつもりなんですが…

なにかの拍子で、手に届くところに置きっぱなしにしたりするんだなぁ…

〜もう、こんなの初めてぇ〜

床に落書きされたり服に落書きされたり…4人目にして初めて…
そして、これからもこんなこと、いやこれ以上なことも、起こりそうな気がする…

頑張れ私、気合い入れろ私、と自分に言い聞かすも…
やっと眠ったベビさんを横目に、何もやる気が出ず、貴重な自由時間にブログを書いてしまっている私です…