ミネラルファンデーション パーフェクトキット

 


マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 


私の仕事が休みの日は、学童に行かず帰ってくるramさん。


帰って来るなり、友達と公園行こうと思うんだけど~と言うけど…

冬時間で、さよならチャイムが鳴るのあっという間。


すぐ家に帰って来るようになるけど、行くの?と聞くと、うーん…と考え込み…


パカッとパソコンを開いてYouTubeの視聴を始める…


学校から1人1台ノートパソコンが貸与されるシステム…どうなんだ?!


学校休んだときにオンラインで授業に参加できたり、学習サイトにもアクセス出来たり、連絡事項がアプリに送られてきたり…

便利な点はあるのだけど…


貸与された日から、すっかりYouTube依存。


ダメだよ~なんて言っても聞くはずなく。


先生に怒られるよ~なんて言っても響かず。


声かけなきゃ一生見てるレベルで。


あのおしゃべりramが、YouTube見てる間は何時間でも椅子に座って大人しく画面見つめているという…手がかからなさに、つい見て見ぬふりをしてしまう自分もいて…


イカン、今日もまた何時間もパソコン漬けになる…


時間短いけど、少しでも身体動かす方が健全だよね。


いいよ、公園行って来な!


パソコン閉じて、送り出しました。


…そして、ほどなくして帰宅。


お帰り~と声をかけると、明らかにramさんの様子がおかしい。


なんかあった?と聞くと…


お母さん、絶対怒らないでくれる?と。


ハッ?事によっては怒るに決まってるでしょ?お前何やった?


まくしたてる私に、早く帰って来てた長女が止めに入る。


大丈夫、お母さん怒らせないからram話しな!


あのね…

おねえさんがいてね…

具合悪そうでね…


俺が、おねえさんが持ってた荷物持ってあげてオウチまで送ってあげたの。

一緒にいた友達はたまにしか荷物持たなかったけど、俺は頑張ったの。


そしたらお礼に千円くれて。


友達と2人でジュースを自販機で買ってたら3年生が2人きて、俺らにも買ってって言うから買ってあげて。


また、もう1人3年生がきて…


多分その子がお釣持って行ったと思う。


うーん…

まず…

おねえさんってどんな人?若い人?


え?!


あ…間違えた!

おねえさんじゃなくて、おじいさんだった!


ハァ?!

おねえさんとおじいさん間違う??

お前、何か隠してない?

おかしいじゃん!!

全部正直に話しなよ!!!


またまたまくしたてる私に、すかさず長女が…


お母さんさぁ…

まずはram偉かったんだから褒めなよ!

いいじゃん別に、おねえさんでもおじいさんでも!

間違えただけでしょ?(←エ?そんなことある??)


いい事したね!

けど、もしまた同じような事があっても、お礼はもらわないんだよ!

おごったりおごられたりは、小学生はしたらダメだよって、それでいーじゃん?

ram は、いいことしたんだよ?!


…そだね、わかった。

長女と言い争うのは違うな~と思い、一旦部屋に私は戻ったけど…


お金が絡んでることだから学校に連絡するべき?

私が3年生の子の親だったら、こんなことしてたら絶対知ってたい。


でも、正確な情報じゃないとダメだから…

ramと一緒にいた友達の、ママさんのLINEへ連絡。


返信がきて…


うちの子は、お金を拾ったと最初言ってたけど、問い詰めたら、おじいさんにもらったこと、3年生におごったりしたこと話したと言っていて。


一応、今日こんなことがあったと学校に連絡しようかと2人で話したけど…


我が家のパパの意見を聞いたら、ramの立場悪くなるかもだから、言わなくていいんじゃんと言われ…


顔見知りの3年生だから、今後公園で会ったときに、先生に言ったとか責められたらram が可哀想だと。


そうか、それも一理あるか…


そーいう子(3年生)は、早かれ遅かれ、うちが言わなくても何かしら問題起こしてるだろうから、今回は…ほっとく?


けど、お金絡みのゴタゴタは、学校には話しておくべきだし…


うーん

うーん


ワカリマシェン……


ハァ…(´Д`;)

こんなことになるなら…


今日はYouTube三昧させとくんだった…



有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】