次のお休み。改めて、ホテルライクな産婦人科へ!!今日こそ健診してもらうんだ~!!


事前に電話…


他の病院で、妊娠の診断を受けて、母子手帳も受け取ったんですが、実家近くのこちらの病院でお世話になりたくてご連絡しました。

かかっていた病院で書いてもらった紹介状を持ってこれから伺うんですが、今日そちらで、初回妊婦健診を済ませたいので、私が準備しなくてはいけないことを教えてください!


紹介状、母子手帳(付属の助成券)、保険証持っていらして頂ければ、順番にご案内します。


すぐに車を走らせ…40分後、到着!


めっちゃ混んでる~っっ

人気なのね。


受付にて、電話で教えてもらった通りのものを一式出すと…


お小水を入れる紙コップを渡され、体重、血圧を計ってくるように言われた!!


やったゼ~!!


尿提出して、血圧、体重計って…


最近、血圧高めだから、やっぱ140越えちゃったな…


次は、問診票記入。

特に、病歴はないけど、家族に高血圧の人がいますか?の欄に、父、母、兄と記入。

すべて問いを埋めて受付に提出。


後は、順番が来て、診察に呼ばれるのを待つ。

待つ。待つ。待つ。


1時間経過。


やっぱ産婦人科って待つよね~

ここは特に人気だしね~


待つ。待つ。


さらに30分経過。


呼ばれた!!


ついに先生の診察!

…と思いきや、個室に通され、助産師さんとお話するとかで連れて行かれる。


助産師さん、開口一番


血圧高いね~緊張してる?


あ、いや、問診票にも書いて提出した通り、家族もみんな血圧高くて…


家で測ってる?


家でも測ってます。家だと130台ですけど…


あーダメ!家で130以上の人は、うちじゃみれない!

ここは高血圧の妊婦のリスクに対応できる規模の産婦人科じゃないから。

自分で新たに、総合病院とか探して予約して!


………………


ボー然とする私。

1時間半待つ前に、誰か問診票見てそのこと私に言えなかった?!


あ、この辺なら、そこの国立病院!そこなら高血圧のリスクある妊婦も受け入れてるから。

予約制とかは知らないから自分で調べて行ってみて!


…………………

紹介状はどうすればいいんですか?


あ、これ、持ってけばいいから。


宛名に、ホテルライクな産婦人科名が書いてあり、封が開けられたものの、口を二重に折り曲げホッチキスで留められた紹介状を返された。


宛名違うのに?封あいてるのに?これでいいの?!


後のことは、自分で病院へ確認してね。


ダメもとで…

『初回妊婦健診だけでも受けた…』

全部言い終わる前に、断られる。


…ですよね~!


マジか。

あたしって一生初回妊婦健診受けらんないんじゃないの?

そんな気すらしてきた。


…産婦人科探すとこから、やり直し。