マノアで、深呼吸。。。① | Happy Paceをさがして。。

Happy Paceをさがして。。

Life is a Marathon worth Running.
Life isn't a Race, find Joy in the Journey.

"みどりの街。"


晴れ男がお送りする
マノアレポです。


マノアはホノルル市の中でも、
コオラウ山脈の南側に位置する渓谷の街。


その土地柄。。
雨季、乾季を問わず
"雨の降りやすい街" なのです。。

 
これまで、マノアには。。
12月の雨季に数回、そして再訪。

ワタクシ、マノアに雨を降らせた事が。。。
ありません 🌞 てへぺろ


今回も結果から言うと、雨はもちろん
虹を見る事もありませんでした 笑い泣き


今回のオアフツアー。
ハイク以外はノープラン。
朝、空を見上げて、マノアの辺りが雲に覆われていて。。


マノアへ、虹を見にいこう🌈
と、決めました。


朝ごはん、休憩、マノアを旅ラン、
お茶して、時間みて軽めのハイク。。

夕方には、雨の降る確率も上がるし
1日、まるっとマノアにいよう。。



と言うわけで、マノアです。

ワイキキの喧騒を離れて。。
ちょっと落ち着きます。
(ワイキキは、人疲れする。。💦)


朝ごはん。。


もちろん、アンディーズ照れ


せまーい店内も愛おしい。

新メニューは。。マッチャボウルか。
アサイボウル系?


でも食べたのは、こちら。


アボカドサンドウィッチと、ミネストローネ照れ

おやつに、おっきなオートミールクッキーも。。もぐもぐ🍪


何年振りかだろうか。。。
店主のアンディーさんにも会えて、
とても嬉しかったですニコニコ



お茶をしようと。。

モーニング・グラス・コーヒー☕️


コールドブリューで。
苦味が全然なく、果実みたいな爽やかな飲み口。


隣のケーキは。。
いつのまにか。。もぐもぐ


アンディーズが地元の学生とかで賑わう反面
ここは観光客❓で賑わってました。
(周りは日本語が飛び交ってましたよ。。)


帰りは少し遠回りして。。


今回の旅では、12月にはあまり見られない
プルメリアにも沢山出会えました。


マノア・マーケットプレイスに戻り。。


マノアのマクドナルド。
ここから、マノアの街を走る事にしました。


土地勘もないけど、マノアを走る主要道路は
マノアロードと、イースト・マノアロード、
そこに交差するオアフ・アヴェニュー。


南へ行き過ぎたら、プナホウ・スクールや
ワイルダー・アヴェニューを起点に北へ向かえば
勝手に戻る。。分かりやすいエリアです。



ハワイでランニング。
どうもワイキキ辺りを走るのはなぁ、と
気が乗らなかったけども。


緑いっぱいのマノアなら
良い空気が流れてる気がして。。🍀🌴🌲✨


特に、距離も、時間も決めずに
フラッと走り出しました。


翌日のハイクに備えて、時間と、雲の流れを
観察する目的もあった。



ゆっくりマノアを走りながら、
雲の行方も、じっくり見つめていた。



このマノアと言う街。
渓谷でもある土地柄、坂道が多い。


坂道が多い、と言う事は。
その登った先に、何が見えるか。。


想像を掻き立てられる。。ウインク


僕が好きなのは、
目的の絶景を捉える事でなく。。


山を登るとか、その先々に。。
向こう側に広がる、清々しい空気感とか。
そんな事に思いを馳せるのが、何よりもいい。


道中に見つける、自分だけの小さな発見が
旅の浪漫。


空の青さには、ハイビスカスやプルメリアの
鮮やかな赤色や、柔らかい桃色がよく映える。



道中には、ウォールアートが。。

実はカカアコのそれを見た事が、一度もない。

その時間があれば、海や、自然の緑を見たいから
ウォールアートは偶然、巡り会えれば
それで十分です。。てへぺろ


あてもなく走っていると。。


写真で振り返っても、位置関係が
ちんぷんかんぷん 。。


それにしても。。 


よく晴れている☀️💦


この天候が続きますように、と願いながら。


スタートのマーケットプレイスまで
戻りました。。


ドナルドさんに出迎えられて。。爆笑

小腹も空いたし、喉も渇いた。

タロのバブルティーを。。
飲み口は、思い切りシェイクだったけど キョロキョロ


車のボンネットに置いたら
あっという間に、飲みやすくなりましたニヤニヤ💦


軽めのハイクへ行こうと、
パン屋さんで、おやつ。。


ねこパン 照れ

何軒か隣のパン屋さんが有名だけど。。
いちごクリームがたっぷりなので。。ラブ💘


この後、東海岸へドライブも過ぎったけど。。
移動がめんどくなるので
マノアでハイクする事にしました。。


ではまた次回。。🌴🍀✨