久しぶりの展覧会

4年ぶりの展示会です。スケッチをたのしむ会の8回目の作品展です。1人3点ほど出品します。小田急町田駅から徒歩1分という年配者にとってはうれしいところです。町田に来たついでにでも見ていただけたらうれしいです。

フィット感あり・履き心地よし

畑にて、ブーツに履き替えて、いざ作業に取りかかろうとしたら?おかしい!違うぞ?と思いました。この写真のオカシイところが分りますか?左右反対に履いてしまったのです。しかし、くつがイヤ二なじんで、フィット感あり・履き心地が良いのです。試しにとこの日はずっとはき続けてみました。全く問題はありませんでした。

さて、思い起こしたのが小さい子がよくやる左右反対靴、小学1、2年生でもありました。少し大きめのお下がりだったのかも知れません。親がすぐに大きくなる足をみこしてワンサイズ大きいものを買ったのかもしれません。反対に履くとフィット感が生まれるのです。子どもの対応力?知恵?に驚きました。単に間違っただけかも知れませんが・・・。一度やってみてください。結構行けます。

左右で違うデザイン、色のくつを履く人も見かけるようになりました。そこでもう一歩進めて、左右反対に履くという「お洒落はき!」の文化、トレンド、ブレイク・・・は来るのでしょうか?パリオリンピックの開催中!自由の国、フランスに刺激されて、畑からの、メッセージです。

5ヶ月間の末、ついにできた!

温室苗場を作り、3月に種をまいて、接ぎ木に失敗し、今年は中空栽培に挑戦し、5ヶ月間の成果が実りました。8.6㎏、暑さやコロナにいじめられながらも、元気の証明です。

町田市民ホールで盛大に!

鶴小一期生のつんちゃんこと野崎翼さん。プロのバレリーナ、玉川学園にバレー教室を開いている。8月4日に発表会が行われた。さすが世界で活躍してきたつんちゃんとだんなさんのキクリスさん、二人の指導で質の高い演技と構成で見応えのある舞台だった。下の写真は、左からキクリスさん・出演者としても大活躍、つんちゃん・9月には一児の母となる、志岐香織さんファミリー・手前3人・つんちゃんイベントに行くと必ず香織さんにも会える!、後つんちゃんパパ・相変わらず元気(カメラマンはつんちゃんママ、30年間同じことをやっていますと張り切っていて美しい)、そして小菅。

教室では、現在生徒募集中とのこと、連絡、見学をどうぞ!

 

 

田園風景は?

畑や田んぼ、畦道があり、小川が流れ、山がある、、、日本の懐かしくも美しい田園風景です。町田市三輪と横浜市寺家町の県境に位置する寺家ふるさと村はそんなエリア。6月20日、スケッチをたのしむ会の定例会です。私は2枚描きました。赤いシャツを着た方は石川氏。白洲次郎とも関わりのある鶴川の人、古代米を育てています。田を作る人がいるからこそこの景色は残されているのです。ふるさと村の人々と自然に敬意と感謝をささげながら彩墨で描きました。

 

もう一枚は谷戸の奥から水彩で。早苗の田と田植え前の田に、青空が映っていました。