地網大介オフィシャルブログ 「What's my Life?」 -26ページ目

にゃんだー2

水曜日、3回目の「にゃんだーガード」に行ってきましたビックリマーク




3:30に東京を出発して、福島県田村市・磐越道・小野インターに6:30頃到着。

近くのコンビニで朝飯を食べてレッツにゃんだー[m:72]











にゃんこ


地網大介の「What's my Life?」


遊んでんのかケンカしてんのか、僕にはわかりません。。









朝8時からは、ミーティング&犬の散歩タイム。

残った人はたくさんの猫たちの、ゲージの掃除&ご飯の準備。

散歩は挙手制で決めましたが、行きたい人が行った方がいいと思いましたので、

やることがあれば僕は何でもやるのでずっと黙ってましたが、

「おぉ、、ハイジ忘れてた、誰か行きたい人!?」

誰も手を挙げん。

というか15匹くらいの犬の散歩に、猫ちゃん行きたい人でみんなやること決まってる感じ。

ってことで僕が行くことにビックリマーク


ハイジの写真iPhoneで撮ったやつ、おっきすぎてアメブロ載せれなかった。。。







ハイジはおっきいメスの犬で、20匹くらいいる犬の中で一番おとなしい子でした。

しつけもちゃんとされていたようで、散歩中は基本、僕の右斜め前をチラチラこっち見ながら歩きました。

ハイジはやさしくてセクシーでちょっと悲しそうな目をしてました。

夕方の散歩も僕が行きましたが、約2kmのコースのだいたい半分を過ぎると、

まるで帰りたくないかのように歩いては振りかえって×2のくりかえしでした(笑)







ハイジの暮らす場所は施設の中のはじっこの方で、日当たり良好ですが、

毎日8時と16時のお散歩&ご飯の時間以外は、

ハイジを見に来た人としか出会いません。

あとはずっとひとりっきりです。

施設のスタッフさんやボランティアの人も、毎日10人も20人もいるわけじゃないし、

40~50匹くらいいる猫のゲージの掃除&ご飯もあるし、

他にもやることはたくさんあるしで、それは仕方ありません。

でも淋しいよな。






たまたま一日、たった2回の散歩を担当しただけで、

勝手に愛着や親近感を感じて、そんなこと考えていました。

「誰かに愛されて、誰かを愛して暮らしたいよな」って。

僕もそうだもん。





出来ることなら連れて帰りたい!!


にゃんだーガード HP

http://nyanderg.web.fc2.com/



他のたくさんの犬や猫も、里親さん募集しています。

☆Jammin★



にゃんだー2

先日行った「にゃんだーガード」に再び行ってまいりましたアップ


この日は午後から同じ田村市内の仮設住宅に、歌のボランティアでお邪魔する予定でしたので、


短い時間ですが急きょ、午前中だけ手伝わせてもらうことにしました。



地網大介の「What's my Life?」

リーダーもネコちゃんたちにてんやわんやです(笑)


「うちの実家では猫飼ってて・・・」


はいはい、そうですね~シラー


みんなには言ってなかったみたいだけど、唇かまれてたんだって(笑)


「カッコ悪いから痛いけど言わなかった」って目






午後からは「福祉の森」にある仮設住宅へ。


昼前に到着し、37世帯のお宅へ1件ずつビラ配りをして本番。

集会所の中でやる予定でしたが、中は20人ほどでいっぱいになってしまうとのこと。

メンバー全員で9人・・・「晴れたら外でやろう」とひらめき電球

がしかし!前日の朝の時点で、本番当日の現地の天気はあいにくの雨予報。。

がしかし!!これはまずいとメンバー全員のてるてる坊主の甲斐あって、前日の雨予報を吹き飛ばし、

外でやることができましたニコニコ

約1時間のステージに、40人くらいの方々が集会所の周りに観に集まってくれましたアップ






ステージが終わると、隣接している特別養護老人ホームの方から、

「もし良かったらうちでもやってまらえませんか?」と、うれしいお誘いをいただきました恋の矢

外でやっていたことで聴こえたんでしょうか?

誘っていただいた「今」から30分ということで、音響の機材は無しで生ギター・生歌で6曲ほどやってきました音譜

そんな短い時間でも楽しんでもらいたいと、いつも思います。





これも何かの縁と、12月にまた歌いに来ることを約束して帰ってきました。

みんなもともと他人で、今この日記を観てくれてる人とも初めはそうだったはずで。。

うまく言えないけど、こうやってたくさんの人と触れ合うことで、

少しでも笑顔が増えたらいいなって思う、今日この頃ですキスマーク

☆Jammin★







16にゃん、19ぴーなっつ

16日は福島県田村市の「にゃんだーガード」という、


動物保護団体の施設に行ってお手伝いをしてきましたビックリマーク


朝7時に現地に着き、朝の犬の散歩から夕方の猫の餌やりまで、


1日だけではありますが、MAX音楽隊含め総勢13人で伺いましたひらめき電球





犬の散歩は、朝のミーティングで1人1頭を担当し50m以上の間隔での散歩でした。


20頭ほどの犬たちはいろんな子がいて、病気を持っている子もいるかもしれないので、


1頭触ったら他の子に触る前に必ず手を洗うとかしていました。


もちろん犬同士の接触は無しで、犬小屋も平屋でつながってはいますが、


クサリの長さの調整で隣は見えないようになっていました。


知らない人が近づくと噛んでしまう、臆病な子も何頭かいました。


猫の方は、6つくらいの部屋に分かれていて、


一室に4~10匹の猫がそれぞれ別のゲージに入って生活していました。


部屋によって、極度に怯えていたり病気がある子は完全に隔離しておかなければならない部屋に、


比較的人間になれていてなついてくるような子は、


エサやりや飲み水交換時に同時に出しても平気な部屋にまとまっていたりしました。




犬たちは、散歩の時間かその気配を感じると「早く行きたいぜビックリマーク」と言わんばかりに、


一斉に吠えだしていました!


中には大きな子もいたのでちっとビビっちゃいました汗


グイグイ引っ張っていく奴もいれば、


僕が担当したメルちゃんのように散歩中もちゃんとちらちらこっち見ながら小走りしてる良い子もいましたひらめき電球


元気ルームの猫たちは、エサの時間あげる順番が遅いと「めしゃあまだか!?」と言わんばかりに、


こっち見てニャーニャー鳴く奴もいましたあせるちょっとまって




たぶんほとんどの犬や猫はもともと人間に飼われていて、


地震のあと何らかの理由で飼い主と離れ離れになって、


何日後、何週間後、何ヶ月後かに別の人に保護されてここに辿り着いたんだと思います。


みんな可愛い子たちでした。


その反面、なんとなくみんな淋しそうでした。


朝早くから13人で伺って、ざわざわ人の気配があるのでクーンクーンと鳴いてる声が聞こえていました。


人も動物も、温もりが欲しいのは一緒なんだと改めて感じました。




ここにいる子たちの大半は、里親さんを探しています。


動物を飼いたい方や知り合いに心当たりのある方は、


ぜひとも一度、ホームページをご覧になってください。


http://nyanderg.web.fc2.com/










19日には、福島県南相馬市にあるデイサービスセンター「ぴーなっつ」に行って、


歌のボランティアをしてきましたビックリマーク


この日のMAX音楽隊は、平日ということで5人で伺ってまいりました。




ここは知的障害者が利用されているところで、


僕より若い方からお年寄りまでいらっしゃいました。


同じ系列の施設や近隣の施設にも声をかけてくださったようで、


本番になると職員さんを含め約60人くらいの方が、椅子に座ってこちらを見ているという状況になっていました。


こんな見ず知らずの人間が歌うだけですのに・・・うれしい限りです。。


「よっしゃビックリマーク楽しんでもらえるようにがんばるぞビックリマーク


ってことで、練りに練った曲順を状況で変えながら約1時間、


歌やダンスを観ていただいたり一緒に歌ったりして、


やってる自分たちも楽しんでやらせてもらいました音譜


みなさんストレートに音楽を楽しんでいるようで、


とてもノリノリであっという間の1時間でしたアップ


素直って素敵ですね。




また必ず行きます!!




どうか元気でビックリマーク


また会う日までチョキ


☆Jammin★